しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・鉄道の日─田端運転所。

2013-11-12 17:55:40 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
鉄道の日は10月14日ですが、おでかけは13日でした(´`;;

JR東日本東京支社ビルの脇を抜け、道なりに進めば、そこは様様な機関車たちと会える JR東日本 田端運転所 。
年に一度の田端詣で、今年で4度目となります。
(過去記事は→2010.052011.072012.10をどうぞ)












連休中とあってか、ほとんど機関車がいなくて残念でした。
それでも、普段はなかなか会えない国鉄EF81形電気機関車などを見られ、同業者さんもいなかったので独り占め気分
ここから会えた機関車たちの、自分メモです^^
 ・国鉄DE10形ディーゼル機関車DE10 1571お初です。DE10 1704(前回は→コチラをどうぞ)
 ・国鉄DE11形ディーゼル機関車DE11 1041(→コチラをどうぞ)
 ・国鉄EF64形電気機関車EF64 1032(“あけぼの”は→コチラをどうぞ)
 ・国鉄EF65形電気機関車EF65 1115(お仕事中は→コチラをどうぞ)
 ・EF81 81☆彡/EF81 97☆彡/EF81 98☆彡(『EF81撮影会の旅』は→コチラをどうぞ)
 ・JR東日本EF510形電気機関車EF510 507(“北斗星”でお世話になりました→コチラをどうぞ)
  EF510 510(“カシオペア”は→コチラをどうぞ)
EF510 510は、整備を受けているところを見られました。
尾久車両センターにカシオペア色の後藤さんがいたのを電車から見たけれど、EF510 509だったということですね。
写真なのでわかりづらいですが、JR東日本E26系客車はちょうど帰ってきたところです。
お召し列車牽引対応のEF81 81ですが、この日は後ほど寝台急行“おが”の横浜─一ノ関間を牽引したそうです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)






運転所の門扉はもちろん閉じられているものの、そばの金木犀は敷地の外まで甘く香っていました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。