こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
昨日は秩父鉄道の“わくわく鉄道フェスタ”にお邪魔してきました。
ちちてつ1000系電車:あずき色旧塗装リバイバルが引退ということで、「FINAL」のヘッドマークを掲出していました
その他いろいろ写真を撮らせてもらったので、後日あらためてご紹介したいと思います。
そう言いつつ、2011年もまだご紹介できていませんでした(´`;;
前回の続きです。
踏切好きの細細シリーズ・第44回です。
梨畑を通り過ぎ、程なく本日の第一目的地に到着しました。
上大島踏切 (JR両毛線NO.157)と 国鉄東前橋駅跡
前橋大島─駒形間にある上大島踏切、そして横に広がる空き地がかつて東前橋駅があった場所だそうです。
1955.09.03開業、12年後の1967.09.01に休止となり、JRが発足した1987.04.01に廃止となりました。
(『Wikipedia』より)
お話を聞いて、以前から訪れてみたいと思っていた東前橋。
昨年暮れに昭和39年の切符をいただいて実際にその名を見たとき、いっそう思いを強くしていました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
上大島はかなり往来の多い踏切だけれど、駅跡はタンポポの咲き乱れる場所となっています。
この場所から、予め『鉄道ダイヤ情報』でチェックした電車をお見送りしました
国鉄183系電車(大宮車)による“足利藤まつり3・4号”のための回9446M。
昨年はJR伊勢崎駅でばったり会えました(→コチラをどうぞ)が、今年は東前橋のホームから見送る形で会いました。
なので、古い枕木(?)で作られた柵をあえて入れてみました。
お尻に特急エンブレムがついていて、嬉しかったです
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
昨日は秩父鉄道の“わくわく鉄道フェスタ”にお邪魔してきました。
ちちてつ1000系電車:あずき色旧塗装リバイバルが引退ということで、「FINAL」のヘッドマークを掲出していました
その他いろいろ写真を撮らせてもらったので、後日あらためてご紹介したいと思います。
そう言いつつ、2011年もまだご紹介できていませんでした(´`;;
* * *
前回の続きです。
踏切好きの細細シリーズ・第44回です。
梨畑を通り過ぎ、程なく本日の第一目的地に到着しました。
上大島踏切 (JR両毛線NO.157)と 国鉄東前橋駅跡
前橋大島─駒形間にある上大島踏切、そして横に広がる空き地がかつて東前橋駅があった場所だそうです。
1955.09.03開業、12年後の1967.09.01に休止となり、JRが発足した1987.04.01に廃止となりました。
(『Wikipedia』より)
お話を聞いて、以前から訪れてみたいと思っていた東前橋。
昨年暮れに昭和39年の切符をいただいて実際にその名を見たとき、いっそう思いを強くしていました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
上大島はかなり往来の多い踏切だけれど、駅跡はタンポポの咲き乱れる場所となっています。
この場所から、予め『鉄道ダイヤ情報』でチェックした電車をお見送りしました
国鉄183系電車(大宮車)による“足利藤まつり3・4号”のための回9446M。
昨年はJR伊勢崎駅でばったり会えました(→コチラをどうぞ)が、今年は東前橋のホームから見送る形で会いました。
なので、古い枕木(?)で作られた柵をあえて入れてみました。
お尻に特急エンブレムがついていて、嬉しかったです
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
コメントありがとうございます
両毛線は身近に感じる線で、特に今回の東前橋駅跡は
相方の同級生さんのお家近くで、通過する度に
訪れたいと思っていました。
遠くや栃木県内は難しいですが、下増田に東伊勢崎もいつか訪ねたいです