おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

実技テスト

2005-03-14 | その他
今日は12月から通っていた、職業訓練のホームヘルパー講座の実技テストがあった。
課題は5つあった。
 ①車椅子への移乗 
 ②浴衣からパジャマへの着せ替え
 ③オムツ交換
 ④ポータブルトイレ介助
 ⑤シーツ交換
こう書いてしまうと簡単そうだが、どれも難しかった。
私の課題は、「③オムツ交換」!2週間ほど前に課題が発表になって、練習していたのだが、この課題が1番苦手だった。
ツキのない私は、これがあたるかも・・・と思っていたら、案の定これがあたってしまった。

尿取りパットのセットのときに、きちんとセットしようとグッと引っ張ったら・・・
あらら、尿取りパットの端が千切れてしまった。
でも、「ごめんなさい」と誤って、続行。
ベッドの柵をセットし、「あー、ほぼ終了。」と思ったとたん。
「では、今日はこれで失礼します。」と終わりのご挨拶を口走ってしまった。



でも、すぐに気付き、何とか終了。
試験官が大目に見てくれたこともあり、何とか合格することが出来た。
これで、無事にあすの卒業式が迎えることが出来そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿