おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

裏山(2021年8月)

2021-08-08 | 裏山の様子

2021年8月の裏山の様子。

まさに夏の真っ盛りの山。

夏草、木々もむせ返るようだ。

妻のハイビスも自分の季節だと言わんばかりによく咲いている。

ずっと日照りが続いていたが先日夕立ちが降った際には、大きな虹が見えた。

夕方のウォーキングも日が落ちてから出かけるようにしている。

その際によく見かけていた蝶が我が家の庭に来ていた。

羽を広げてフワフワ飛んでいて、羽を広げた姿を写真に撮りたいのだが、なかなか撮れない。

以前から名前を知りたいと思っていたが、先日の自然観察会で講師の先生にお聞きしたら、

即座に判明!

ホソオチョウ というのだそうだ。

外来生物だそうで、在来種のジャコウアゲハと食草が同じことから、この蝶が生息する地域では、

ジャコウアゲハが減っているとのことだ。

結構綺麗なので、意図的に放す人がいるらしく、問題になっているとのことだ。

こちらはこの蝶の写真を撮ろうとした際に、近くにいたアオサギ。

昨日はお盆を前にして、墓地、墓地道の清掃日だった。

夏休み中の孫に声掛けしたら、手伝ってくれた。

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんも一際喜んでくれたろう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿