大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

母の大地 アフリカ1ターン目~10ターン目

2007-08-22 08:16:17 | パーフェクト2.0DX
今日からは母の大地 アフリカ(Umap004.dxm)をBLUE陣営で攻略します。

方針
マップ
BLUEとRED、GREENとYELLOWが同盟を結んでいます。
BLUE陣営は最南端に位置すること、最も近いREDと同盟を結んでいることなどから攻められることは少ないと思われます。
初期資金はかなり多いので(全陣営、300000)4陣営の中で最も強力(なはず)の海軍・空軍をたくさん投入できそうです。5~8ターン目までに侵攻部隊を整え、10ターン目ごろから侵攻を始めます(予定)。
次に先に攻略する陣営ですが、REDの様子を見て決めたいと思います。REDが戦っていないところへ攻め込むことになると思います。

1ターン目~5ターン目
戦況

1ターン目は地上部隊は歩兵(機械化歩兵など)、航空部隊は早期警戒機などの高価な部隊や戦闘機、攻撃ヘリを生産しました。海上部隊はトマホーク発射用にアーレイバーク、対艦攻撃用にたかなみを生産しました。
その他毎ターン部隊を生産しています。航空部隊は多すぎると墜落しないようにするために考えることが多くなるので、少なめにしています。
今回からは全ての占領した基地で生産ができるようになるので、初期基地での生産は2ターン目までで終え、後は前線の基地で生産をすることにします。

詳細
軍資金推移
300000=>95500=>56300=>66740=>67694
生産部隊
V-22(1ターン目)
空挺部隊*2(1ターン目)
ストライカーICV*3(1ターン目)
歩兵*3(1ターン目)
90式戦車*4(1ターン目)
アーレイバーク・フライトIIA(1ターン目)
たかなみ(1ターン目)
補給艦(1ターン目)
E-767(1ターン目)
E-8C JointSTARS(1ターン目)
B-1B ランサー(1ターン目)
F-15J改 イーグル*3(1ターン目)
AH-64D ロングボウアパッチ*3(1ターン目)
RQ-4A グローバルホーク(1ターン目)
F/A-22 ラプター(1ターン目)
89式装甲戦闘車*2(2ターン目)
歩兵*2(2ターン目)
大型補給車(2ターン目)
工作車輌(2ターン目)
99式自走榴弾砲*4(2ターン目)
96式多目的誘導弾*2(2ターン目)
EP-3 エアリーズ(2ターン目)
KC-767(2ターン目)
F-15E ストライクイーグル*3(2ターン目)
ATACMS(4ターン目)
MRLS*3(4ターン目)

6ターン目~10ターン目
戦況


←YELLOW、GREENの航空部隊との戦闘が結構激しくなっています。
敵航空機は1部隊ずつ飛んでくるので迎撃はかなり楽です。戦車部隊などと航空部隊を同時に前進させています。
8ターン目には敵地上部隊がちらほらと見えるようになりました。対空車両がいる場合もありうるので、航空部隊の移動はそろそろ終わりにして、地上部隊の到着まで待つことにしました。





↓10ターン目の戦闘地域の状況











詳細
軍資金推移
?=>93205=>107790=>102046=>118211
生産部隊
B-1B ランサー(8ターン目)


GREENよりYELLOWのほうが近い場所にあるので、最初にYELLOWへ攻め込もうと思います。そのために、まずはカイロの陸軍基地を占領する予定です。



次の更新はヨコスカサマーフェスタの報告(25日)となると思います。


最新の画像もっと見る