大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

ヨーロッパ大陸・2005改3-22

2010-09-21 06:31:21 | マップレビュー(新戦略モード記事)
編成云々はここを見てください。

前回更新から半年以上開いてしまっていますね… プレイ自体はもうちょっと進んでいるのですが、マップレビュー書くのが追い付いていない状態です。
来年3月ごろまではこの感じになるかと思います。申し訳ありません。

111ターン目~115ターン目
・ロシア戦線
西方戦線

現在、サラブル前面で陽動攻撃中。敵の抵抗は微弱だったため、111ターン目までに敵をサラブル周辺の地域にまで押し込むことに成功しています。しかし、陽動攻撃のポイントとなるのはここから。この攻撃を受けて、COMが近くから部隊を集めて反撃してくれなければ陽動は失敗です。
今のCOMのパターンからいって、失敗する可能性は低いは思っていましたが、一応不調だったときのためにこちらにロシア軍の目を向けさせるための作戦を考えてはいました。しかし、(有難いことに)問題なくロシア軍は下画像のように罠に掛ってくれました。

サラブルの真西の戦車や戦車駆逐車がこのターンに現れた部隊です。北、または東から来た部隊であると思われます。左翼が攻撃されていることを考えますと、恐らく北からの部隊でしょうか。南にはトルコ空軍部隊がいるためにそちらへの進軍を躊躇した結果左翼が攻撃された可能性もありますが。
また、ウファの西にロシア空軍機が見えますが、これはトルコ空軍のF-35Aに反応して部隊を差し向けてきた結果だと思われます。この調子で、特に空軍部隊を南部に引き付けておきたいところ。最左翼の迂回部隊にはF-35A*2の直援が付いており、最終的には4部隊ほど直援に付かせるつもりですが、進軍ルートはエカテリンブルクの空軍基地に近いですし、迂回部隊、奇襲部隊という役目上ロシア空軍と真っ向から渡り合えるような大部隊を置くわけにもいきませんからね。敵空軍はできる限りこっちでの制空戦闘に付き合ってもらわないと。


113ターン目、なおもロシア軍は増え続け、現在確認できる戦車/戦車駆逐車隊は、画像の通り10部隊に近づきつつあります。また、敵の反撃の様子からいって、ロケット砲がこの画像に見えている2部隊、そのほか、自走砲が3~4部隊いるようです。
これに対する対応ですが、小規模な反撃も交えつつ、全体的には漸次後退していきます。さすがに攻撃ヘリ部隊(渡河攻撃に向け温存中)、MLRS部隊(最左翼部隊に編入中)なしでこれらとやり合うのは被害が大きすぎますから。それに、ちょっとずつ後退していくことで空きスペースにさらに敵部隊が移動してくる、という効果も見込めますし。
最終的には、仮設基地が構築してある、陽動攻撃前の戦線にまで後退するつもりです。そこで踏みとどまり、115ターン目の夜明けとともに反撃開始、サラブルまで押し込んで渡河攻撃を行います。

112~114ターンにかけて、敵の反撃で損害を被った左翼部隊を予備部隊5個旅団の中の1個旅団と交代させました。予備部隊本来の役目はまだまだ先のはずですからそれまでに交代した旅団の再編は可能なはずです。

113~114ターン目、対潜哨戒ヘリ及び偵察ヘリに迂回部隊が発見されました。完全な奇襲は不可能、強襲を覚悟する必要がありそうです。ただ、強襲とはいえ、AH-1Z*8とレオパルド2*3の破壊力をもってすれば十分ペルミを攻略できるはず。
同時にサラブル周辺でも敵戦車が後退を開始。燃料切れのためサラブルあたりに帰還しようとしたのか、それとも最左翼部隊の攻撃を防ぐために移動しているのかどちらかはわかりませんが、最悪の状況を考え、念のため今度は左翼部隊に攻撃をかけさせます。そうすれば「あくまで撤退を続けて大損害を被る」か、「撤退をあきらめ、右翼部隊との戦闘を再開する」かの2択をロシア軍に迫ることができるはず。前者なら敵に大損害を与え、あわよくばそのまま渡河攻撃へ移ることも可能。後者ならこちらに損害は出ますが、最左翼部隊の迂回攻撃がやりやすくなり事前計画通りです。
結果、レオパルド2が2部隊も全滅するという代償を払う必要はありましたが、再びロシア軍の目を南方にひきつけることに成功しました(多分)。



115ターン目、攻勢開始前最後の偵察。RF-4*3にF-35A*1を突っ込ませたんですがこれしか確認できませんでした。全体的に見ればペルミ周辺の敵の密度は低いといえます。しかし、103ターン目の画像と比べると部隊量は増えてしまっていますね…。エカテリンブルなどから増援が来てしまったのでしょうか。陽動はウファ方面かアクチュビンスク方面でしながら、迂回機動をさせた方が良かったかもです。
…まぁ、やったことはもうどうしようもないですし、包囲殲滅する対象が増えたという事でよしとしましょう。元々部隊を大量に撃破して戦力比をこちらに有利にするための作戦なんですし。
それで、敵戦力とその状態についてです。
サラブル東の部隊はまず確実にサラブル側に渡ろうとしている部隊です。すなわち、陽動にひっかっかった部隊。従ってこれらに対しては事前計画通りでOK。要するに渡河攻撃を行います。
この渡河攻撃の詳細としては、まず現在前線にいる3個旅団を115ターン目中に再編し、その部隊でもってサラブルまで進軍します。その次に、予備部隊から1~2個旅団を抽出し、これらを用いて渡河攻撃を行い、包囲を狙います。渡河攻撃に開始は118ターン目ごろ、最左翼の迂回部隊が戦闘開始するころで、夜間渡河作戦となるかと思います。
問題となるのは、"?"と書いた矢印のある2か所の部隊。これらはペルミへ戻って防衛線を構築する可能性があります。これは迂回攻撃部隊にとっては大きな脅威なわけで、当然対策を講じる必要があります。そこで、左翼部隊を前進、ペルミへ撤退しようとしている(?)敵を1ターンだけ追撃させます。1ターンだけ突入させたうえで、2,3ヘックスずつ後退していけばそれを追いかけて敵部隊が来る可能性がありますから。
また、主攻の目標であるペルミ周辺。鬱陶しかった長距離SAMはRF-4を2部隊突っ込ませて黙らせました。そのほかは戦車が4,5部隊など、ってところでしょうか。まぁ、AH-1Z*8+レオパルド2*3で粉砕できるレベルの相手でしょう。

南西部戦線
ウファから撤退、新たな防衛線を構築中。前から思っていたことですが…攻勢作戦より撤退戦の方が面白いですね。現実には基地で毎ターン最大数まで部隊を生産して、後は全滅するまで最前線に張り付けていれば撤退戦とはいえたいていの場合成功しますが、出来る限り今ある部隊を生かしながら、となるとかなり頭を使う行動の連続となります。攻撃中に部隊が遅れても攻勢戦力が減るだけ(それはそれで問題ですけど)ですが、撤退中に部隊が遅れてしまうとその部隊はまず助かりませんからね。
112ターン目からウファが占領されました。どうやらロシア軍に機械化歩兵がいた模様。

115ターン目、第二段階作戦準備完了。AH-1Zの前線への出動と再編完了の旅団の出撃を行っています。

南東部戦線

敵がほとんどいません。このままでは遊兵となってしまうので夜が明けた115ターン目に前進を開始。…夜間のうちに前進を決めた方が良かったかなぁ。そっちの方が効率的だったかも。まぁそれでも、渡河攻撃のタイミングを第一段階作戦のと合わせて同時多方渡河になるので、メリットがないわけじゃないし、まぁいいでしょう。
カルタルイのあたりまで前線を上げます。あわよくば渡河してチェリャビンスクを狙いたいところですが、そこまでは厳しいでしょうね。

・スペイン戦線
リヨンに駐留中のトルコ軍に対し、ハリアー(マタドールII)が3部隊ほど襲来。そんな資金があるならタイフーン作った方がいい気もしますが…タイフーンは対仏戦とかで消耗しつくしてしまっている状態なのでしょうか?

マルセイユ攻略作戦
リヨンから2個旅団、ミラノから1個旅団を抽出して用いてマルタ・マルセイユを攻略します。ミラノからは攻略部隊のほかに工作部隊10部隊ほどを送り込み、一気にマルタ・マルセイユの都市機能を復活、スペイン攻略の拠点とします。
まぁ、空軍・陸軍基地からの距離が近いトルコ軍が補給の面では有利ですし、制空権もこちらのものです。負ける要素は無いと言っていいでしょう。F-35AとAH-1Zなどによる航空攻撃の後、残存スペイン軍を蹴散らしてマルセイユを目指します。


115ターン目、マルセイユを制圧。113~114ターン目に行った航空戦の影響で上空支援が一時的に手薄になってしまっていますが、大勢に影響は無いはずです。

軍資金/相場?/70%9924438/70%10217435/70%10521128/70%10804691/70%
生産部隊
F-35A*6(111ターン目)
KC-135*2(111ターン目)
レオパルド2*4(111ターン目)
コブラARSV*1(111ターン目)
M-42*2(111ターン目)
大型補給車*2(111ターン目)
RF-4*4(112ターン目)
コブラARSV*2(112ターン目)
レオパルド2*2(112ターン目)
K-9*2(112ターン目)
工作部隊*10(112ターン目)
コブラARSV(113ターン目)
レオパルド2*1(113ターン目)
M-42*2(113ターン目)
工作部隊*2(113ターン目)
F-35A*4(114ターン目)
コブラARSV*1(114ターン目)
AIFV*2(114ターン目)
戦闘工兵*2(114ターン目)
F-35*10(115ターン目)
B-737*2(115ターン目)
コブラARSV*1(115ターン目)
レオパルド2*5(115ターン目)
戦闘工兵*2(115ターン目)
M-42*1(115ターン目)
K-9*1(115ターン目)
工作部隊*1(115ターン目)

最新の画像もっと見る