大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

南方戦線71ターン目~94ターン目

2007-08-19 12:46:19 | パーフェクト2.0DX
71ターン目~75ターン目
戦況

地上部隊を輸送艦に乗せたり、生産した部隊を元YELLOWに移動させたりしています。
REDも目立った動きはしておらず、72ターン目までは、防空戦もまったく行われていません。
金だけどんどんたまっていくので、F/A-22を4部隊とF-15Eを2部隊生産しました。
また、地上部隊の数を間違えていて、輸送艦が足りなかったので、おおすみとLCAC2部隊とAH-64Dを生産しました。
おおすみが2隻になったので、多少作戦を変えました。
制限ターンが110なので、おおすみが到着するまで待つことはできません。
80ターン目くらいには攻め始めます。

詳細
軍資金推移
97159=>117548=>85908=>39045=>59436
生産部隊
F/A-22 ラプター*4(72ターン目)
F-15E ストライクイーグル*2(72ターン目)
AH-64D ロングボウアパッチ(73ターン目)
LCAC*2(73ターン目)
おおすみ(73ターン目)

76ターン目~80ターン目
戦況

首都付近にヘリボーンしてきた敵歩兵がいたので、戦車を生産しておきます。
77ターン目に輸送艦への地上部隊の搭載が終わったので、REDへの侵攻を始めます。
上陸が秒読みになったらトマホークを空軍基地(上のほう)に撃ち、敵航空戦力を少なくします。
できればこれが修復される前に橋頭堡を築きたいところです。
なお、偵察機はもうREDのほうに向かっています。細かい上陸地点はそれで決めるつもりです。
↓上陸地点の偵察

最初のターンに陸軍基地を押さえつつ、F-35B/Cで残りの地上部隊を攻撃すれば抵抗はほとんどなさそうです。
79ターン目敵の集中攻撃でF-15J改がやられてしまいました。
80ターン目にアーレイバークとトラファルガーがトマホークを発射しました。





詳細
軍資金推移
79346=>92199=>110887=>129427=>147766
生産部隊
90式戦車*4(76ターン目)

81ターン目~85ターン目
戦況


82ターン目にトマホークが着弾、空軍基地を破壊しました。その後、制空部隊(イージス艦+F/A-22+F-15J改)と地上攻撃部隊(その他航空機、たかなみ)に分かれて攻撃を始めました。V-22に搭載していた空挺部隊で海軍基地の占領も始めました。
83ターン目には陸軍基地も占領を始めました。輸送艦がまだ海軍基地付近に来ていないのが問題ですが、それ以外は順調です。
唯一問題だった輸送艦も、87ターン目くらいには海軍基地へつき、大量の地上部隊でREDを押し込んでいけそうです。


詳細
軍資金推移
167945=>186786=>206675=>227220=>247782
生産部隊

86ターン目~90ターン目
戦況

輸送艦が1隻、海軍基地へ到着しました。
4隻全てが到着したら、適当な場所にATACMSを展開し、その長距離砲撃とその他部隊の突入でREDを倒します。
全輸送艦が到着しましたが、島の面積に反している部隊が多いので操作が面倒くさいです・・・
←88ターン目の状況

どこに何があるのかは僕もわかっていません。
これだけの部隊数を使っているのですからどんどん首都へ近づけます。
損害も結構出ていますが、攻撃に損害はつきものです。どうしようもありません。
部隊数が6以下になったら陸軍基地へ戻して補充させることで全滅部隊数を少なくします。
90ターン目に首都の占領を始めました。
そのまま何事もなく5ターンが経過し、勝利しました。


詳細
軍資金推移
267852=>287732=>309340=>?=>350017=>?=>?=>?=>?
生産部隊



まとめ?
今回のマップ攻略はこのブログの攻略にしては珍しく、数で押す戦法でした。
占領耐久度がないなら航空戦力と海上/海中戦力だけでも何とかなるのですが、占領耐久度があると今回使った揚陸=>港の確保=>輸送艦で重装備を揚陸、という流れでの攻略をしないと敵の大部隊に阻まれ、各個撃破されてしまいます。
その分資金は必要ですが、そうしないと勝てない(場合が多い)のでしょうがないでしょう。
上陸作戦は数ある作戦の中で最も複雑で、最も(?)攻め手が不利な戦闘だと思います。それが結構楽にできたので、これからの上陸作戦は主にこの方法で行います。
占領耐久度がなくて首都がすごく海岸に近い場合などは別ですが。
また、初めて本格的に投入した兵器が何個かありました。
ストライカーMGS、F-16C、シャルルドゴール(+艦載機)の3つです。
ストライカーMGSは防御力が低いため、敵の戦車と正面から戦うのは無理ですが、自走対空ミサイルなどを撃破するには便利だとわかりました。
F-16Cは安価だし、迎撃能力もあるし、誘導爆弾もつめるし、便利な兵器です。搭載量が少ないので、2,3部隊を同時に使うとなお使いやすくなるかなと思います。
シャルルドゴールは便利だったのですが、費用に見合うものだったかといわれると微妙・・・
資金があまってきたらつくっておくと便利なことは間違いないです。


別の勝利方法
首都破壊がOKなこのマップではオハイオ級戦略型潜水艦に搭載されているトライデントSLBMを首都に2発ずつ発射すればそれで勝利となります。


最新の画像もっと見る