Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

カラフルマフィンレシピ。

2009-03-06 | ケーキレシピ


先日試食会用に作ったマフィンたち。

お店のメニュー表みたいにレイアウトしてみました



私はアップル&シナモンの素朴な味が一番好きかなぁ
オットにはコーヒーによく合うチョコレート。
娘はトッピングのクランブルのかりかりとした生地が大好き。



ひとつの生地でこんなに色々楽しめちゃうマフィン。

時間のないときぱぱっと作れて、家族の好みにあわせて具材を変えれば色んな味のバリエーションが楽しめます。

朝食にもなってとっても合理的、私みたいな働くママにはうれしいおやつメニューです。


基本のマフィン生地レシピのメモです、ご参考まで。

--------------------------------------------------------------------------

マフィンレシピ 


有塩バター 130g
キビ砂糖 170g
卵(L) 2個
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 大さじ1
牛乳 120ml

中に入れる具材(季節のくだもの等) お好みの量



ボールにバターを入れて泡だて器でほぐし、キビ砂糖を加えてよくすり混ぜる。
空気を含んで白っぽくなったら、ほぐした卵を3回に分けて加え、泡だて器で十分かき混ぜる。
粉類の1/3量を入れ、ゴムベラでボールの底から大きく返して混ぜる。
牛乳の1/2量を加えてなじませる。
再び粉の1/3量を入れて全体をさっと混ぜ、牛乳の残りを加えてなじませる。
残りの粉を加え、底から大きく返しながら空気を含ませるように全体を手早く混ぜる。
果物などお好みの具材を入れて混ぜる。(混ぜすぎないよう注意、なじむ程度に簡単に)



出来上がった生地をマフィンカップにスプーンでこんもりと入れる。



180℃に予熱したオーブンで、25分ほど焼く。
こんがりと焼き色がついたら完成。
オーブンから出して型のまま荒熱をとる。


--------------------------------------------------------------------------




フルーツや季節にあった素材を混ぜ込んだ色とりどりのマフィンが、コロンコロンと可愛く並んでいるお店。。。
夢です


妄想のまま思いつくまま、書き貯めています。
マイペースに少しづつ、色々準備していけたらいいなと思っています。


話はかわりますが、3月は私の働く会社にとって1年でいちばんの繁忙期。
今週は仕事の方で頭をフル回転させてました


売場をみるたび、不況の厳しさを感じる今日この頃。
心を込めて作った品物が売れないって、これほど悲しいことはありません
世の中が本当に何を求めているか、改めて考えさせられる時代だナと思います。



この時期を乗り切れば、忙しさもひと段落かな。





まず何よりも健康イチバン!ですね
インフルエンザもまだまだ流行中のようです。。。
皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

クリックしていただけると日記更新の励みになります。
よろしければ今日もポチッとひとつよろしくお願いします



   


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフィンの・・・・ (Mr.2盆暮)
2009-03-06 23:41:35
おいしそうな香りがここまでしそうです。
さくらさんのブルーベリーヨーグルトマフィンを思い出すなぁ。
特にアップルシナモンがおいしそうですね。
復活お菓子はマフィンにしようかな。
そういえば、スコーンにも
再挑戦しようと思ってたのを忘れてました。
なんだか作りたいお菓子が
どんどん増えていきます。
返信する
Unknown (chiharu)
2009-03-07 00:16:25
フルーツと一緒にマフィン撮ると、
可愛さ倍増ですね
sakuraマフィンがコロコロと並んでる姿…
想像しただけで素敵。
そんな可愛いお菓子が少しは似合うような 雰囲気あるお店になれたらいいなっと思いますが、インテリア作りあれこれ悩みます~。
sakuraさんも今が繁忙期なのね
体調気つけてくださいね
返信する
マフィンな気分 (catomoko)
2009-03-07 20:05:51
可愛いマフィンのメニュー表を眺めると、今日はどれにしようかな~と選んでいる自分がいます
マフィンもさることながら、バックのコーディネートのアイディアがとても素敵です!
大胆な皮むきリンゴや、スティック状のチョコレート…斬新なアイディアで写真がイキイキしていますよね
お仕事お忙しいと思いますが、応援しています
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2009-03-07 21:50:41
復活お菓子、マフィンにしますか
いやいや、盆さんはやっぱりロールケーキでしょう

盆さんの抹茶ルーロが久々に恋しいです
あの美しい『の』の字を拝みたいわぁ

復帰を楽しみにしています~!

返信する
chiharuさん (さくら)
2009-03-07 21:55:09
chiharuさんこんにちは!

マフィンを置いていただけるだけでシアワセな気分です
どんどん夢膨らんじゃって大変ですよ
私こそchiharuさんの素敵な雰囲気に少しでも近づけるようにがんばります
いい刺激をありがとうございます!

今日も明日も休日出勤で今週は休みなしです
体力勝負です。。。

chiharuさんもお体にはくれぐれも気をつけてね!

来週の試食会も楽しみにしています
返信する
catomokoさん (さくら)
2009-03-07 22:02:13
catomokoさん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます~

マフィンって楽しいお菓子だなって改めて感じている今日この頃です

色とりどりの具材でマフィンもラッピングもカラフルに。。。そしてメニューもサイトも色をテーマに、楽しい感じに作っていけたらいいなと今からワクワクしています^^

いつも溢れるアイデアでいっぱいのcatomokoさん、これからもたよりにさせてくださいね☆
色々楽しみです
どうぞよろしくね
返信する
もちろん (くろ)
2009-03-15 15:49:54
マフィンも美味しそうなのですが、写真が可愛くて可愛くてどきどきしちゃいました!!
なんだか写真集を見ているみたいです。
リンゴのマフィンの写真がとくに好きで、こういうのってセンスですよねー…。

お家でパン屋さんの日記もステキでしたよ!
さくらさんのお家、キレイすぎ!!!
返信する
くろさん (さくら)
2009-03-17 22:36:34

くろさんこんにちは。
そしてそして。。。おめでとうございまーす!

今一番幸せなひとときを過ごされているのでしょうね
お体十分に休めながら、赤ちゃんとのゆったりとしたひとときを楽しんでくださいね^^

そんな大変なときにコメントいただいてありがとうございますm(_ _)m


りんごのマフィンは私も大好きな味です♪

写真集だなんて、、、うれしいお言葉!
もっと勉強しなきゃです

返信する
Unknown (Pooh)
2009-03-18 05:42:17
私も写真集みたいと思ったんですよ~~
マフィンの下に使われてる生地もばっちり一つ一つのマフィンと合ってて とってもステキ~ 

また遊びに来ますね~
返信する

コメントを投稿