Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

グランマルニエでしっとりショコラケーキ。

2008-01-28 | ケーキレシピ
レシピブログモニターで当選したリキュール達、おととい我が家に届きました。
手前左から“ティフィン(紅茶風味)”、“グランマルニエ(ビターオレンジ風味)”
“モーツアルト(チョコレートクリーム風味)”の3種。

さっそく味見しましたが、どれもこれも香り豊かでリッチな味わい。
どんなお菓子を作ろう、、、 考えるだけでワクワクします。

特にお気に入りなのが、丸いボトルが可愛い“モーツアルト”。
100円アイスにかけるだけで、ハーゲンダッツ級の風味豊かなアイスに大変身!
そのまま飲んでももちろんイケます。
先日行ってきた新宿伊勢丹の“サロン・デュ・ショコラ”、そこで出会ったチョコレート達に匹敵するくらいの美味しさかも、、、 
このチョコレートクリームはかなり私の好きな味。

リキュールを使ったお菓子レシピをブログで紹介することがモニターの条件となっています。
そんなわけで、これから3回にわたりレシピを掲載していきたいと思います。

今回のお菓子に使ったお酒は”グランマルニエ。
厳選されたコニャックに、ハイチ産のビターオレンジ皮を漬け込んで作られた、オレンジリキュール。
今回はこちらのお酒を贅沢に使って大人の味のチョコケーキを作りました。
もうすぐバレンタインデーですからね



< グランマルニエ香る♪オレンジショコラケーキ >



材料;(18×8×6.5cmのパウンド型2本分)

グランマルニエ 140ml
オレンジピール 50g
刻んだナッツ(アーモンドやくるみなどお好みで) 60g
オレンジピール 50g

バター(食塩不使用) 180g
グラニュー糖 240g
全卵 3個分
卵黄 2個
牛乳 40g
薄力粉 200g
ココアパウダー 50g
ベーキングパウダー 8g
塩 3g

準備;オーブンを200℃に予熱する。

① 室温でやわらかくしたバターを泡だて器で混ぜてクリーム状にする。
② そこにグラニュー糖を2~3回に分けて加え、なじむまでよく混ぜる。
③ 人肌程度に温めた牛乳を、用意した溶き卵と混ぜ合わせる。これを②の生地に少量づつ5~6回に分けて加え、そのつどよく混ぜてむらなくなじませる。
④ 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩をあわせて2回ふるう。この1/2量を③に加え、ゴムベラで底から返すように混ぜる。粉気がなくなったら残りの粉類を加え、つやが出るまで混ぜる。
⑤ ナッツとオレンジピールを加え、さっくりと混ぜる。
⑥ 用意した2つの型に⑤を均等にいれ、ゴムベラでよくならす。
⑦ 予熱したオーブンに入れ、160℃に下げて10分焼く。表面が乾いてきたらいったん取り出し、水でぬらしたナイフで中央に切れ目を入れる。
⑧ 再びオーブンにいれ、140℃に下げて55分焼く。中央に竹串を差して、何もついてこなければ焼き上がり。
⑨ 熱いうちに刷毛でグランマルニエをたっぷり塗る。網の上で冷まし、荒熱が取れたら型から取り出す。




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです グランマルニエ (Pooh)
2008-01-29 12:43:49
グランマルニエ 私の製菓材料にはかかせません
大好き~~♪ 
生クリームにはいつもこれです
直接は飲まないですけどね

ショコラケーキも美味しそうこのレシピでいつか作ってみます その時は日記更新しますね~
グランマルニエのオレンジの香りって深いようで爽やかですよね!
ショコラケーキはご主人行きですよね?
モーツアルトの瓶 ゴールドで豪華ですね 初めて見ました。 近いうちリッカーストアへ行って探してみよ。あるかな~?






返信する
リキュールは重宝します! (スピッツラブ)
2008-01-29 23:17:07
モニター当選って凄いですねー!
どんくらいの確率で当選するんですか~?
クジや懸賞など、当たった事がないので
モニター当選でリキュールを頂けるなんて最高~です☆
お菓子や他のモノに活躍しそうなリキュールばかりで
ホントに羨ましいなぁ~♪

ところで、さくらさんはレシピを今回もUPされてるのですが
それって、さくらさんのオリジナルレシピですよね?
分量とか配合とかって、御自分で試行錯誤して作られるのですか?
私はその事にいつも感心してしまいます。
返信する
Poohさん (さくら)
2008-01-30 07:23:10
生クリーム&グランマルニエも美味しそう
ショコラケーキは、実は主人はあまり得意ではないようで
お酒の効いたお菓子って男の人は苦手なのかしら?
女のお友達はみんなこのケーキを気に入ってくれたんですが、主人はイマイチなリアクションでした。

モーツアルト、お勧めデス!
お菓子に使う前になくなってしまいそうな勢い
毎日アイスにかけたりチビチビやっています
返信する
スピッツラブさん (さくら)
2008-01-30 07:33:19
こちらのモニター、今回は100名限定でした。
私もくじや懸賞はほとんど当たった事がないですね
高価なお酒を3本も頂いちゃったらちゃんとお仕事しなきゃってお菓子作りのモチベーションも上がります

レシピは全くのオリジナルというよりはアレンジですね。
いつも作っているレシピを自己流に作り変えているだけなのでそんな大それたものではありません
ずぼらな性格なんでかなり適当なレシピになっていますが
よろしければご参考になさってみてください~
返信する
もうすぐバレンタイン・・・ (Mr.2盆暮)
2008-01-30 20:27:36
なので、てっきりバレンタインの
予行演習かと思っちゃいました
バレンタインは何を作るんですか?

僕もグランマルニエは持ってますが、
他はキルシュとかグリーンティーリキュールとか
オーソドックスなものしか持ってません。
洋酒っていろいろあるんですね~
ていうか、グランマルニエにしてもそうですけど
洋酒って値段が高いんですよね。
安月給には厳しいっす
返信する
美味しそうーーー♪ (satoming♪)
2008-01-31 00:42:30
モニター当選♪いいですね~。
100名に選ばれるなんて!
そして‥早速*いいお仕事*なさって‥(^ー^* )
選んだ甲斐がある♪
本当に美味しそうです…。
バレンタイン!!また、楽しみです☆
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-01-31 13:14:55
バレンタイン、もうすぐですね~
Mr.2盆暮さんはどんなチョコ菓子をもらったら
うれしいですか?
やっぱりゴディバとか有名どころのチョコですか?
でもたくさんもらうとお返しがまた大変ですよね
Mr.2盆暮さん モテそうだし

バレンタインデーの予行演習を兼ねて
私は来週1週間はチョコ菓子強化週間かな 笑

洋酒、高いですよね
私は恥ずかしながら今まではブランデーとラム酒でほとんど風味づけしていましたが、やっぱり香りが全然違いますね

高いものはそれなりにいいですね、、、実感。
返信する
satoming♪さん (さくら)
2008-01-31 13:26:56
レシピブログ、お勧めです!
ブログを持っていればだれでも応募できますよ
色々美味しい情報もたくさん得られるし^^

satoming♪さんはバレンタインデー、何か作られますか?
息子さんにもチョコあげるんですか
楽しみですね
返信する

コメントを投稿