Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

酸辣湯(スワンラータン)風スープ。

2008-01-26 | ごはん、麺レシピ
先週の中国出張以来、中国料理がマイブーム。
先週の夕飯はほとんど毎日中華でした。
しかし、、、 さすがに最近胸やけが
酢豚に餃子、天津丼、炒飯、春巻き、、、、
中華って美味しいけど、油が多くて毎日食べるにはちょっと胃がもたれます。

油っぽい中華料理をさっぱり仕上げてくれるのがお酢の力。
先日紹介したこの黒酢、調味料として大活躍しました。


トップの写真は、こちらの酢を使って作った酸辣湯(スワンラータン)風スープ。
酸っぱ辛い中華風かき玉汁、最近は我が家の定番メニューとなっています。
レシピ載せておきます。

---------------------------------

酸辣湯(スワンラータン)風スープ。

材料;
豚薄切り肉 60g
干ししいたけ 1枚
木綿豆腐 1/4丁
卵 1個
鶏がらスープ(鶏がらスープの素大さじ1を水で溶く) 3カップ
黒酢 大さじ2
酒、醤油 各大さじ1
塩 小さじ1/2
ラー油 小さじ1

①豚肉は1センチ幅に切る。干ししいたけは水にもどして石づきをとって薄い角切りにする。豆腐は1センチ角に切る。
②鍋に鶏がらスープを入れて強火で煮立て、①の豚肉、しいたけを入れる。
③ひと煮たちしたら黒酢、酒、醤油、塩で味付けし、表面に浮いたあくをとる。
④豆腐を加えてひと煮したら、煮立っているところによく溶いた卵を細く流し入れ、さっくり混ぜる。仕上げにラー油を加えたら火を止める。
⑤器に入れ、お好みでみじん切りしたねぎ、三つ葉を加える。

---------------------------------

このスープ、疲れて食欲のない時にもおススメです。
ラー油を入れなければ子供も喜んで食べます。


変わりましてこちらは中華風蒸しケーキ、マーラーカオ。




先日作った食感がイマイチだったので再チャレンジしました。
目指しているのは銀座木村屋の黄色い蒸しケーキみたいな、しっとりフワフワ感。
今度は小さくして短時間で蒸してみましたが、、、出来栄えは80点くらいカナ。
まだまだ改良が必要です。


こちらは花巻きパン、中華風蒸しパンです。



実は近々またオーストラリア人の友人と料理セッションの再開を予定中。
肉まんを作ろうという話になり、その生地の試作として今回初挑戦してみました。
形がユニークで作るのがちょっと楽しい、この花巻き。
チャーシュー&白髪ねぎ等、好みの具をはさんで食べると美味しいです。
蒸しケーキと違うところは、ベーキングパウダーを使わずドライイーストで
発酵させるところ。
生地の出来はというと、、、味はいいのですがやはり食感がちょっとイマイチ。
蒸し物って結構難しい

素人なりに色々研究中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイニーズフード (pooh)
2008-01-26 23:20:49
キレイな画像ですね~うっとりします
それに美味しそうなスープだこと レシピ付きが嬉しい~ありがとう
中華スープはウェイパーを使っても大丈夫ですかね? 
中華風蒸しパン アジアンマーケットで冷凍のを買った事あるんですけど(ネギ入り)濃い味に慣れてる私には味が淡白しすぎて酢しょうゆに付けて食べてしまいました(笑)
アジアンマーケットに行くと何だこれ?っていう感じの物が多くて(笑)
前に鴨の頭付き冷凍を見た時には逃げ出しそうになりましたでももう平気(笑)

蒸しケーキ 素朴な味な感じで美味しそうです シリコンカップのサイズも丁度いいですね~



 
返信する
poohさん (さくら)
2008-01-27 00:03:26
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

ウェイパー、私は使ったことがありません
ゴメンなさい
粉末状の鶏がらスープの素なら大丈夫だと思います。

蒸しパンを酢醤油で
それはまた新しい食べ方ですね
さっそく試してみます

アジアンマーケット楽しそう
その何だこれ商品の数々、今度是非poohさんの日記で
レポートしてください

しかし鴨の頭付き冷凍とは
売り場にいたら私も後ずさりしそうです、、、



返信する
おいしそ~ (Mr.2盆暮)
2008-01-27 20:56:17
おいしそうじゃないですか。
それで80点とは厳しいですね~
まぁなんたって、四千年の歴史ですから
じっくり研究していきましょう。
しかし、中華料理といえばニンニクを
イメージしてしまいますが、
にんにくよりも油のほうがヘビーだったんですね。
僕は最近タイ料理にはまってます。
といっても、外食ですけどね。
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-01-28 16:40:18
タイ料理もいいですよね!
生春巻とかタイカレーとか大好きです。
私も一時期ハマっていました。

色んなものに刺激を受けては、色々な国の食べ物が
気になって仕方がないです。
熱しやすく冷めやすい、、、性格でしょうか^^;

中国四千年の歴史をしっかり勉強したいところですが
来月はバレンタインデー、、、
チョコが恋しい季節ですね
返信する

コメントを投稿