Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

食べるラー油レシピ☆研究中。

2010-06-27 | おかずレシピ



先日作った『食べるラー油』。
レシピを改良して再チャレンジしてみました。

前回のレシピはこちら→





前回のも個人的には好きなんですが、もっとザクザクと具だくさんなラー油にしたかったので。
油の量を思い切って50cc減らしてみました。

色にももうちょっと濃厚感が欲しいところ。
とうがらしは十分、これ以上入れると本気で辛いラー油になっちゃう。
辛さはキープして色で辛さを強調しよう! パプリカパウダーを加えてみました。
桃ラーの材料にも書いてあったし、、、これは間違いなく入れるべきという確信アリ。

そしてそして、最大の課題。
桃ラーと比べると辛みがストレートでなんとなくコクが足りない感じ。
そこで、コンソメを加えてみることにしました。
これは桃ラーの材料には表記がなかったけど、、、思い切って小さじ1投入、エイッ!


そしたらなんとなんとっ!

さらに桃ラーっぽいラー油の完成♪


----------------------------------------------------------

『食べるラー油』レシピ 改正版

<材料>
A---純正ごま油50cc
サラダ油50cc
にんにく(みじん切り)1玉
B---アーモンドスライス(軽くローストして細かく砕く) 20g
フライドオニオン(細かく砕く) 大さじ2
金すりごま 大さじ1
しょう油 大さじ1
粗びきとうがらし 大さじ3/4
キビ砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
  粉末コンソメ 小さじ1
  パプリカパウダー 小さじ1/2

<作り方>
①フライパンに、サラダ油50ccとごま油20ccを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火でぐつぐつと揚げながら、しっかりと火を通す。(にんにくが焦げないように注意!)
②にんにくが黄色く色づいたら火を止め、Bの材料全てを入れたボールに①を注ぎ入れる。
③残りのごま油30ccを注ぎ入れて油の温度を下げ、よくかき混ぜる。
④冷めたら、煮沸した瓶などに入れ、完成。

----------------------------------------------------------






夕食は家族でこのラー油の出来栄えに盛り上がり。
ひと瓶作ったのにもう1/3程消化。
冷やし中華のトッピングに使いましたが、これが最高でした


でも最後に夫がひとこと。

「桃ラーはコーヒーみたいなかなり焙煎されたにおいがする、うちのは少し若い感じだね」


ムンッ


その一言にまたまたまた火がついた私。



よーし 今度はさらに材料をローストして、再度「食べるラー油作り」にチャレンジッ!



元祖桃ラーをちびちび味見しながら、只今ラー油作りに夢中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pooh)
2010-06-29 11:54:40
改良レシピにびっくり 嬉しいでーす

作るの益々楽しみになってきました。
私も麺との組み合わせで食べてみますね~
返信する
Poohさん (さくら)
2010-06-29 22:35:04
はいっ是非

前回よりおいしくなったと思いますので

にんにくを焦げる寸前まで揚げるとさらに桃ラーに近づきそうですよ
私も近々また作ったら報告しますね





返信する

コメントを投稿