Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

ほっこりポテトとひき肉の重ね焼きレシピ。

2010-09-23 | おかずレシピ
ワインに合うお料理レシピを勉強中デス



じゃがいもとひき肉の重ね焼きを作ってみました。

トマトとサワークリームの酸味が白ワインによく合います。


秋になると、こんなオーブン料理が作りたくなります。

お皿に盛ってオーブンにセット、そのまま食卓に出せちゃう。
おもてなしにぴったりの簡単パーティーメニューです。







ほっこりじゃがいもとひき肉の重ね焼きレシピ。


材料;
A
じゃがいも 4個
合いびき肉 300g
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々

B
トマト水煮缶 1缶(400g)
サワークリーム 100cc
卵 2個
塩 小さじ1

パン粉 1/2カップ
バター 20g
イタリアンパセリ 適量



水 1リットル
塩 ひとつかみ





①オーブンを200度に温めておく。じゃがいもは皮をむいて2mmほどの厚さの輪切りにし、水にさらす。

②たまねぎはみじん切りにし、Aの他の材料全てと混ぜ合わせる。

③鍋に水と塩ひとつかみをいれて煮立たせる。①のじゃがいもを入れ、弱火で約15分ほど煮る。茹で上がったらざるにあげて水気を切る。

④Bのトマト水煮は汁を軽く切ってトマトを刻み、Bの材料をあわせておく。
4耐熱皿に半分の量の①を敷きその上に半分の量の②を広げ、藩領のBをかけ、残りもそれぞれ同様に重ねる。

⑤④にパン粉をふり、バターをちぎって散らす。イタリアンパセリをのせ、200度のオーブン(上段)で35分ほど焼く。(焼き色をみて時間を調節)






焼き上がり♪
出来立ての熱々をいただきます。




スプーンですくうと、中から肉汁がジュワ~
これからの寒い季節にぴったりの一品です。





先日、フランスのワインが我が家に届きました♪
レシピブログさんから。
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインです。




南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテストに参加中です。


ステキなレシピが毎日たくさん到着していて、見ているだけで楽しくなっちゃうイベント。



私の大好きなELLA a tarbleとのスペシャルコラボですって、これは楽しみ♪


ワイン熱が上がったところだったので、これはお勉強のよいきっかけになるかも。

がんばってお料理試作研究したいと思います









いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



ファイブスタイル ブログランキング


   
クリックしていただけると日記更新の励みになります。
よろしければ今日もポチッとひとつよろしくお願いします







南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿