Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

色々マフィン。

2011-02-04 | ケーキCake
昨日の東京は、温かくとってもいいお天気でした。

今朝はのどの痛みがとれて、体調もほぼ回復。
お陰様でだいぶ元気になりました。

弱っているとき、お友達や家族に支えられてるなぁって改めて感じます。
慌しくばたばたと生活していると、気づかないことって本当に多い。
お友達の何気ない言葉が心にしみたり、感謝の気持ちでいっぱいになったり。

そういう意味では、寝たきりだったけど実はとっても充実した日々だったかも。

思いやりとか優しさとか、忘れちゃいけない大事なことを思い出したような。

ちょっとすっきりした気持ち。

来週はいいスタートが切れるといいなって思います。




さてさて。

普段の調子に戻ってきたところで、最近の手作りお菓子をちょこっとご紹介。



マフィン色々。

お菓子研究家加藤千恵さんのマフィンレシピを使って、あれこれ焼いています。
基本の生地はフードプロセッサーで出来ちゃう簡単レシピ。
でもしっとりしていてすごくおいしいの。
トッピングを色々変えて楽しんでいます。




今週のおススメは、キャラメルモカ味。
コーヒー生地とキャラメルソースををマーブル状に混ぜて焼いたもの。
キャラメルの塩気が後引くおいしさ。




中はこんな感じ。
キメ細やかで、しっとり生地です。





マーマレードジャム入り。
ジャムの酸味が爽やかで、女の子が好きな味。

ピアノの発表会の後のお茶会に出したら、お母様方に大好評でしたよ



加藤千恵さんのレシピ、大好きです。


『ウィークエンドケーキ 「山の家」の暮らしから 』(講談社)の本に、今週は癒されました。
すっごくステキな本なので、本屋さんでみつけたら是非お手にとってみてみてください☆


山の家。
アコガレるなぁ~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフィン♪ (catomoko)
2011-02-04 19:02:49
さくらさん、体調はいかがですか?
関東地方は乾燥注意報が出てるとのこと、風邪が流行っているのでしょうね。
どうぞお身体大事にお過ごしください。

久しぶりにさくらさんのマフィンが見られて嬉しいです
チョコのつぶつぶやアイシングなど、トッピングのバリエが可愛いです~。
キャラメルモカ味のきれいなマーブル模様を作るのも技が入りそうですね。そしてとっても美味しそうです!
先日のマカロンも、美しい仕上がりに感動しました。

ゆっくり素敵な週末をお過ごしください
返信する
catomokoさん (さくら)
2011-02-06 23:00:33
catomokoさん こんにちは☆
ご心配ありがとう!
お蔭様で体調は元通り♪
週末はばっちり回復してayaさんとお菓子コラボしてきましたよ^^
詳しくはまた後日ご報告させてくださいね☆

風邪が流行っているようです。
catomokoさんも体調にはくれぐれも気をつけてね
返信する

コメントを投稿