Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

バレンタインチョコ作り☆

2011-02-11 | 料理教室&イベント
もうすぐバレンタインですね



コレ、私の手作りチョコ。

なぁんてね~
そんなわけないない

実はコレ、お友達のayaさんが作った手作り生チョコです。



先日、ayaさんのお菓子作り講習会がありました。

どんな企画かというと。

ずばり!
「親子でバレンタインチョコ作り大作戦」


場所は、ayaさんのマンションのパーティールームを貸しきって。
(最近ayaさんのマンションで色んなイベントに参加させてもらってます、感謝感謝。)



チョコ作り講習会、ayaさんのお菓子作りへの思いがいっぱい詰まったレッスンでした。

今日はその様子をちょこっとご紹介します。



まずは生チョコの作り方のデモンストレーションから。



親子で参加のこちらのレッスン。

小学生の女の子たちがたくさん集まってくれました。
チョコを溶かすayaさんの作業をじっと見守る女子達。





一通り説明を聞いたら、お次は実践。
生チョコ作りに挑戦です。
まずはチョコレートを細かく刻みます。





湯煎するときは熱いので気をつけて~


型に入れた生チョコを冷やしている間に、メッセージカードも作りました。

用意した紙やペンで、自由に描いて楽しく作ります。



おばあちゃまのお誕生日にチョコをプレゼントするといって、可愛いバースデーカードを作っていたお友達もいました。(写真ぼけちゃって撮れてませんでした、残念)

手作りで思いを伝えるっていいものですよね。




お友達のozakiさんの手作り消しゴムはんこも登場
可愛くって、子ども達に大人気でした。

押したり切ったり貼ったり。

思い思いにカードを完成させました。




いい具合に冷えて固ったチョコにココアを振りかけたら、こちらも完成。





お次はこちらのチョコに、ラッピングをしていきます。

差し上げる人の好みに合わせてリボンを選んだり、作ったカードの雰囲気に合わせてもよし。

こういう創作的な楽しみを、子ども達にもっともっと知ってもらえたらって思ってました。



今回はラッピングアドバイザーとしてお手伝いをさせていただき。
子ども達から先生なんて呼ばれちゃって お恥ずかしい~

でも楽しんでもらえてよかった




色とりどりのリボンで、可愛いプレゼント生チョコが完成。

ayaさんが選んだココットの色も、いいアクセントになってます。


生チョコ作りの後は、なんとスワンシュー作りのお楽しみも♪

盛りだくさんな講習会。

ayaさんが前日まで一生懸命考えた企画ですもの。
ここはしっかりお伝えしなくっちゃ!

というわけで。。。
長くなるので次に続きます~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿