Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

ヘルシーライフ。

2008-01-06 | その他料理Others
明けましておめでとうございます。
いよいよ新しい年が始まりましたね、皆様よいお正月は過ごせましたでしょうか?

年末はブログ更新する暇も無く、仕事でフル稼働してました。
気がつけば一年が終わっていた感じです。
職場復帰して以来久々に根詰めて仕事したせいか、心身共に疲れきってしまいました。
年末年始を田舎でゆっくり過ごしたお陰で体は何とかリセット出来たようです。

メンテナンスは大事ですね、明日からまた仕事です、、、がんばるゾー




ところで、今年の抱負ですが。

ズバリ
“節度を守ってお菓子を食べよう!” 笑

食べすぎはやっぱ体に悪いと実感しました、昨年末の反省です。
食べれなかったら死んじゃうくらい甘いもの好きだし、お菓子作りはやめられない
でも無添加にこだわってがんばって手作りしても、食べ過ぎて体壊しちゃ意味ないですものね。

まずは健康第一、今年はヘルシーライフを目指したいと思います。




それで新年早々さっそく試しているのが、この黒酢。



黒酢ってお酢の中でも特に体にいいらしい。
料理に使ったり、炭酸水に薄めて飲んでいます。

そもそも何故お酢なのかといえば、血液のコンディションを改善する効果があると聞いたから。
年末の私の体ときたら、肩こり、腰痛、頭痛、肌荒れ、、、とにかく最悪のコンディションでした。
歳には勝てないワ~、、、つくづく実感している今日この頃です。
血液の状態が悪いと体の悪循環が起こり、免疫力が低下したり色々と支障が出るらしい。
常にいい血液が体をめぐっていることが大事、ドロドロ血はいけませんね。



こちらは最近購入した“iPod nano”。



夫がトレーニンググッズとして愛用中。
これをつけてジョギングするとカロリー消費量が一目瞭然。
音楽を聴きながら楽しく健康管理できると夫に勧められ、試しに走ってみました。
走ること30分、、、やっぱり苦しいものは苦しい、全然楽しくないし
やっぱりストイックなものは私には無理
継続するならハードルは低目がいい、ってダメな私。

というわけでせめて大好きなお菓子を今までよりちょっとだけ控えめに、、、
これでとりあえず十分かな!

これからまだまだ寒くなります、皆さんもお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (pooh)
2008-01-07 04:12:10
こちらこそ今年もよろしくお願いします

そ~なんですよね(笑)お菓子作っちゃうと消費しなければいけないですからね
我が家はティーンの息子が2人もいるからその点いいかな?
さくらさん家もそのうち18センチのホールケーキとかじゃ足りなくなりますよ~

私も黒酢買ってみようかしら?
お酢は体にいいですよね
ここで黒酢確か12ドル以上したような?笑
私はオーガニックの物で加熱されてないアップルサイダービネガーを常備しています。
これが酢の物にも使えてなかなか美味しいのです

さくらさんジョギング苦手なんですね
私 過去にジムに通ってて走ってた時期があるんです あの頃はまってましたから 今はもうダメージが怖くて走れません(笑)


返信する
こちらこそ(私も!笑) (satoming♪)
2008-01-07 09:37:27
年明け早々、お仕事だったんですねー。
ご苦労様です♪
我が家は、クリスマスから始まった子供達のお休み‥。
のんびりなような、大忙しなような‥で、
今日に至ります。笑
節度をもってお菓子をーーー!!!
わかります。わかります!!
お互い‥頑張りましょう♪

どうぞ‥よろしくお願いします☆
返信する
あけおめ~!! (Mr.2盆暮)
2008-01-07 20:46:41
今年も宜しくお願いしまっす!!
そうそうそう、適度な目標が一番っすよね。
僕も正月は甘い物の食べ過ぎで吹き出物が・・・
今年は吹き出物が出ない程度に
作りまくって食べまくります!
返信する
poohさんへ (さくら)
2008-01-08 00:28:16
18センチのホールケーキが足りないってすごい
ますます手作りが一番ですね。
でも作るとついつい食べ過ぎちゃうんですよね

poohさんも昔ジョギングやってましたか
私も昔は嫌いじゃなかったんですが
最近ますます自分に甘くなってしまって エヘ
外は寒いですしね って既にイイワケ

今年はもうちょっと健康的な体を目指したいと思います!
返信する
satoming♪さんへ (さくら)
2008-01-08 00:32:53
ご無沙汰しております!
satoming♪さん お変わりないですか?

クリスマスからお正月にかけては本当に忙しいですよね。
子供がいると何かと行事も多いし 
気がついたら年が明けちゃった感じです

今年もsatoming♪さんのステキな作品楽しみにしています

satoming♪さんにとって素晴らしい一年でありますように!
返信する
Mr.2盆暮さんへ (さくら)
2008-01-08 00:37:20
あけおめです!
ことよろです!!

盆さん吹き出物ですか?
実は私も 気が合いますね
やっぱこれって食べすぎですかね

お互い体には気をつけながら
今年もいっぱいお菓子作りましょう~

返信する
明けましておめでとうごじゃりまする。 (スピッツラブ)
2008-01-10 13:26:58
遅い年始の挨拶で申し訳ないです。
今年も宜しくお願い申し上げます。

さくらさんは昨年で仕事復帰も果たされて
公私共、充実した日々を送っていらっしゃるようですね。
お仕事を再開すれば一番にストレスの比重が大きくなりますよね。
ご趣味のお菓子&パン作りでそれも一気に解消・・・。
の筈が、違う観点で悩みの種に。。。
やはり「体重」ですか。
同じ有酸素運動のジョギングよりもウォーキングの方が身体には良くて継続しやすので、私は昨年暮れから行なってます。
さくらさんも日々の中で取り入れるのは簡単なので如何ですか~?
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 17:11:42
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
スピッツラブさん (さくら)
2008-01-13 17:32:48
こちらこそ今年もよろしくお願いします

ウォーキングですか
そちらの方が継続しやすそうですね。
子供とお散歩がてらやってみようかしら

バランスって大事ですよね。
何事も限度を過ぎるといけませんね。
適度に食べて程よく運動!を心がけようと思います。

スピッツラブさんもお体にはくれぐれもお気をつけくださいね~!
返信する

コメントを投稿