Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

カップケーキでクリスマス。

2007-12-23 | ケーキCake


先週末は子供のクリスマス会でした。

子供達のために張り切ってケーキを焼きました。
20人分のケーキを焼くのは今回が初めて。
ホールでドーンと大きく焼きたかったのですが、会場に持ち込むのが大変なので
今回は断念。
色々考えた末、カップケーキにデコレーションするミニケーキに決めました。
これなら子供と一緒に楽しんで作れますしね。

娘のリクエストで土台はチョコレートケーキに決定。
市販のクッキーに顔を描くのは娘の担当です。


生クリームを絞ってトッピングして完成です。





こちらは大人用。

手前はマシュマロをトッピング。
奥は最近お気に入りのコーヒーアイシング。

子供達のリアクションを見るのが最高にうれしい。
ケーキのふたを開けた瞬間に歓声があがるとこちらも思わずガッツポーズです。
クリームまみれてほおばる姿がまたまた可愛い、、、日々の疲れも吹き飛びます。


そんなわけで、明日は本番のクリスマスイブ。
念願のホールサイズでケーキを焼こうと思います~楽しみ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ゆり)
2007-12-23 22:09:28
すごくカワイイです~
お子さんもこれだとすっごく喜びますよね
すごいすごーい
私はお菓子つくりが苦手なのでかなり尊敬です~
返信する
お顔も上手に書けましたね (pooh)
2007-12-24 01:04:18

可愛いカップケーキですね
パーティも盛り上がって良かったですね
子供達の歓声が聞こえましたよ~(笑)
偶然だけど私もカップケーギた作るかもです。クッキー生地は冷蔵庫で待機中
ジンジャーマンを乗せようかななんて考えてた所(笑)カップケーキ生地はミックス粉を使って。
イエローケーキにココアを混ぜマーブルケーキになる予定です
クリスマスケーキ楽しみにしていま~す
返信する
どうも~ (Mr.2盆暮)
2007-12-24 10:16:22
がんばってますか~?
20人分とは・・・こりゃまたたいへんですね。
カップケーキにデコレとは
すばらしいアイデアです!
やっぱりお菓子はみんなで食べるのが一番ですよね。
返信する
ゆりさんへ (さくら)
2007-12-25 23:38:10
ありがとうございます~
子供のリアクションが何よりも励みになってます

ケーキ、失敗してもへたくそでも子供にとってはあまり関係ないみたい。
自分の子供の頃を思い出しながら時々一緒に作っています。
返信する
poohさんへ (さくら)
2007-12-25 23:44:48
実は最初に考えてたのはお家のケーキ。
クッキーを側面に貼り付けてお城風にしたかったんです。
アイシングで窓とか可愛く描いて。
このアイデアは来年に持ち越しです。

poohさんもカップケーキ作りましたか!
上手くできましたか?ジンジャーマンのせケーキ
すごく可愛いの、想像しちゃいます~
是非是非写真見せてください

返信する
Mr.2盆暮さんへ (さくら)
2007-12-25 23:52:14
オーダー入りましたぁ
20人分、張り切って焼きました!
何だかケーキ屋さんの気分でした

本当にケーキはみんなで食べるのが一番ですよね。
返信する
可愛い!! (さくらさん)
2007-12-27 14:09:37
カップケーキのデコレーション、とっても可愛くって思わず見入ってしまいました

先日アップされていた雪だるまパンとパウンド型で焼いたケーキを持って、友人宅で持ち寄りのクリスマスパーティーをしたところ、大好評

本当に感謝です。

あぁ、このHPが一冊の本になったら絶対に買いたい!

来年も楽しみにしています。
それではよいお年を!
返信する
Fumikoさんへ (さくら)
2007-12-29 22:49:12
Fumikoさんにいただいたカップケーキ型、しっかり愛用しています!
こちらこそありがとう

お蔭様で今年は充実した一年でした。
こちらこそ来年も親子共々どうぞよろしくね

ではでは良いお年を
返信する