Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

食べるラー油レシピ☆

2010-06-20 | おかずレシピ
ついに『食べるラー油』を作りました




ラー油って、Hot garlic oil でいいのかな?
食べるラー油だから Hot garlic oil to eat...?



今日作った配合はこちら↓

『食べるラー油』レシピ

<材料>
A---純正ごま油100cc
サラダ油50cc
にんにく(みじん切り)1玉
B---アーモンドスライス(軽くローストして細かく砕く) 20g
フライドオニオン(細かく砕く) 大さじ2
金すりごま 大さじ1
しょう油 大さじ1
粗びきとうがらし 大さじ3/4
キビ砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

<作り方>
①フライパンに、ごま油とサラダ油各50ccを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱 火でぐつぐつと揚げながら、しっかりと火を通す。(にんにくが焦げないように注意!)
②にんにくが黄色く色づいたら火を止め、Bの材料全てを入れたボールに①を注ぎ入れる。
③残りのごま油50ccを注ぎ入れて油の温度を下げ、よくかき混ぜる。
④冷めたら、煮沸した瓶などに入れ、完成。





アーモンドの香ばしさがやみつきに♪
我が家はキビ砂糖派なんですが、普通のお砂糖でもちろんOK。
煙が出るほど油を熱して、にんにくを焦がさないよう注意デス。







お昼にそうめんにトッピングしていただきましたが、ピリリと辛くておいしかった
食欲のないときでも、これがあったらモリモリごはんがいけちゃいそうっ
食べすぎ注意だね


レシピ色々調べてたら、干し海老、切りイカを入れて海鮮風にしたり、ナンプラーとかこしょうとか入れてちょっとエスニック風にアレンジしたり、色んな食べるラー油レシピを発見。
味のバリエーション作ったらおもしろそう


粗引き唐辛子をふくろいっぱい買っちゃったから、試しに色々作ってみようかな





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



ファイブスタイル ブログランキング


   
いいなと思っていただけた方、よろしければポチッとひとつよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pooh)
2010-06-26 10:29:29
レシピありがとうございます~

さくらさんのレシピもトライしてみよ~っと

お素麺の量が少ない さくらさん小食なんですね
違う きっと私が大食いなんでしょう
こちらの量に馴れすぎでしょうか
返信する
Poohさん (さくら)
2010-06-26 21:44:14
ラー油レシピ、よければ参考にしてみてください

お素麺の量、私のはこの倍以上はいつもがっつり食べてますんで(笑)

食べ過ぎ防止もあって小盛りでスタートしてるんですけど、お素麺はつるつるいくらでもいけちゃいます




返信する

コメントを投稿