Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

浴衣、その後

2005-08-02 23:19:22 | 雑記
 この週末に私が訪問しているブロガーさんが何人か浴衣を着たそうで。場所は違えど同じ事をしていた事が、なんだか嬉しいひなたけです。どうも。
  
 さて、浴衣を着るのも大変でしたが、着た後のお手入れもまた問題。着たのは短時間だったけど、汗もかいたし、薄い色のために黄ばみが出来たら嫌なので、即お手入れを決意。浴衣の記事が載るHPを見ると、自宅での洗濯方法が載っていて、かなり心惹かれたのですが、ダメにしちゃったら・・・と不安もあったので、実家に電話して相談してみました。
    
 電話に出たのは祖母。祖母なら「おばあちゃんの知恵」でお手入れ方法も知っていそう!かなり期待して相談したのですが「着物類は浴衣も全部クリーニングに出しているよ」との返答。
 「洗った後のしわはきれいにしなくちゃいけないし、特に襟が難しいよ。ひなたけちゃん、出来る?」と言われ、「うーむ。高かったしなぁ・・・やはり業者にまかせますか」とあっさり自宅洗濯を断念しました。あは。家、狭いので、丈の長いものを干す場所が無いという事もあるんですよね。
 クリーニングに出したら、2週間かかるとの事。時間かかるのねぇ。ちょうど実家に帰る前に仕上がるので、持っていって見せて、そのまま来年まで保管してもらおうかなぁ?
 そうなると、したいと思っていた浴衣で神楽坂や浴衣で谷根千が出来ないな。まぁでも、浴衣で粋に街歩き・・・夢なんですけど・・・現実は汚れを気にしたり、下駄で歩きづらかったり、いろいろあるような気がします・・・。うぅーむ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣の洗濯 (Wakabun)
2005-08-03 11:46:53
私は浴衣、フツーに洗濯機で、普通の洗剤で、普通の洗濯物と一緒に洗濯しちゃっています。これってまずいのかしら?洗濯後は確かにアイロンをかけたほうがいいのだけど、うちにはアイロンがないので、アイロンすらかけていません(笑)。なるべくピンとはって乾かしてます。まあ私の浴衣はもう10年も着ている古いものだし、もともと高いものではなかったとおもうので、いいんですけどね。



旦那はやはり下駄をはきなれないせいか、靴擦れが出来てしまって大変でした。
返信する
洗濯機で・・・。 (おたふく)
2005-08-03 17:54:20
私も自分で自信がなくてクリーニングへ出してました。

去年はクリーニング代を惜しみ

「結局綿100%だし

と洗濯機でやってみました

シワにならないように脱水を軽く短めで干し、

乾いた後にはアイロンがけしてたたんでおき

一年寝かせたので着る前にもアイロンかけて・・・

多分、特殊な『素材』とか柄の『染め』でなければ

大丈夫そうです



ただ、衿は少し弱くなりました。

ひなたけさんのお祖母さんが気にしたのはこの事かな~?

浴衣をお祭り用のヨソイキとか、オメカシでピシッと決めたいなら

クリーニングが一番安心ですね
返信する
来年のために着物ハンガー買おうかなぁ (ひなたけ)
2005-08-03 23:59:08
>Wakabunさん

HPにはおしゃれ着洗いで、と書いてありましたが、特に普通に洗って問題なければ大丈夫かと思いますよ。

浴衣の記事、拝見しました。夫婦で浴衣、良いなぁ~男性の浴衣姿って素敵ですよね!それから、下駄は合わないと大変ですね。日本人の私も、長時間歩いたらやばかったかもと思いました。

  

>おたふくさん

おたふくさんも洗濯派なんですね!HPの中には、襟にしつけをかけましょうと書いてあるサイトもありました。やはり襟は弱くなりやすいんですね。

浴衣はもともとよそ行き用の着物じゃないんだから、ガンガン着てザブザブ洗いたいって言うのが理想なんですが、現実の行動はうらはらですうむむむむ。
返信する
もう買ったかな? (おたふく)
2005-08-04 22:49:58
着物ハンガー。

針金ハンガー(大)って感じですが

それでも良いなら100円ショップで売ってますよ~

着物用ってかける部分が小さなフックでかけづらいから

100円ショップのハンガーって意外と重宝してます
返信する
>おたふくさん (ひなたけ)
2005-08-05 21:51:38
着物ハンガー、まだ買ってないです。実家にあったらもらってこようかな~って思ってまして。でも、100円ショップのハンガーでも大丈夫なんですね!探してみます。情報ありがとうございました

100円ショップは結構行きます。ハンガー、私もスラックスハンガー(4本かけられるもの)を買いました。しっかりしてますよね
返信する