Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

生後100日・育児100日

2010-10-13 20:33:21 | 妊婦・育児生活
 夫君が先日「ひなこがこの顔のまま学生になる夢を見た。セーラー服を着ていた。悪夢だった」と言ってました。話だけ聞いていると笑えるんですけど、悪夢だったんですかー?(笑)
  
 さて。先週10月8日で、ひなこは生後100日を迎えました。100日目にはお祝いとしてお食い初めをしたりするそうですが、その日は私と二人っきりだったので「ひなちゃん、おめでとう」とお祝いの言葉をかけただけでした。でも母からもらったベビードレスもまだ活用出来てないし、夫君が退院後に両家の親と何か出来たらなぁと思っています。

  
 練習しているうつ伏せは、ここまで頭が上がるようになりました!すごいすごい!でもまだ表情に余裕はありません(笑)。時々泣いちゃう事もあり、うつ伏せはあまり好きではないようです。
  
 生まれてから100日。あっという間だったような、やっとここまで来たかというような・・・。
 思えば、妊娠中はとにかく「いかに安産で満足のいくお産をするか」を目標に生活していました。出産という大イベントの前に、その先の長いなが~い育児生活の事はよくイメージ出来ていなかったのです。
 ところが出産を終えて待っていたのは、休息ではなく24時間フル稼働の育児生活。ひなこは手のかからない方だと思し、極力しんどいと思わない事を心がけてましたが、それでも余裕無かったなぁって0ヶ月目を振り返って思います。ママ先輩のお友達から「育児楽しんでね♪」なんてメールが来ても「心から楽しめる日っていつなんだろう」なんて思ってました。
 この時期、分からない事だらけなのに育児本を買いに行くなんて時間は全く無く、良く読んでいたのが、たまごクラブの付録についてた「初めて育児 いちばん大変な100日乗り切り準備ガイド」(お産の時もですが、たまごクラブの付録には結構お世話になりました)。中身は、授乳、沐浴など新生児のお世話についてのマニュアルや、先輩ママの生後すぐと生後100日の具体的な一日のタイムスケジュールなど。最初は大変だけど100日経てば生活リズムも整うから、育児に慣れて楽になりますよという内容で、育児が大変な時にこれを読んでは「100日経てば・・・100日経てば・・・」と頭の中で呪文のように唱えてました。
 そして1ヶ月が経ち2ヶ月が経ち・・・。毎日赤ちゃんと生活していると、ホントに不思議な事に徐々に徐々に心も体も育児に慣れてくるもんなんですね。夜中の泣きがめったに無くなり、沐浴にも自信がつき、母乳も安定し、生活リズムが取れてきてたまに外出も出来るようになり。そんな生活の中で、だんだん心に余裕が生まれてきました。まだまだ大変だしオロオロする事もあるけど、以前のような漠然とした不安は無くなって前向きになったと思います。

  
 一方ひなこの100日。100日でここまで!と驚くくらい猛スピードで成長しています。こんなに急に成長してどんな気分なんだろうと本人に聞いてみたいくらいです。
 体つきがしっかりした事もそうですが、見えなかった目も見えるようになり、手も合わせられるようになり、首も安定してきました。泣くか寝るかの毎日でしたが、今は機嫌の良い時は笑顔を見せ、人恋しい時は甘えた声を出すようになりました 育児を乗り越えられたのは、やっぱりひなこの成長のお陰でしょう。この子の与えてくれる毎日の小さな感動が、今の私の原動力なのです

   
 退院の日のひなこさん。久々に写真を見たけど、ホントちっちゃ!手足も細い!この頃と比べると、今はいっぱしのベビーちゃんですね。母乳だけでよくぞここまで大きくなってくれました。
  
 取り合えず100日突破・・・とは言え、なが~い道のりの序盤に過ぎません。これからの道のりを焦らず大らかな心で、ひなこと(もちろん夫君とも)一歩一歩進んでいきたいと思います。
 ひなこ、これからますます すくすく元気に育ってね


最新の画像もっと見る