Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

おひな様飾りました

2011-03-03 23:27:42 | 妊婦・育児生活
 ここ数日ひなこはグズグズしています。特に夜はひどくて夜中1時間半~2時間おきに起きたり。引越して3日位でグズグズは落ち着いたかなぁと思ってたのですが、その後また復活。しかももっとひどい。時期的なものかなぁ。私も最近疲れてるもんで結構堪えます。ギブアップな時は夫君が抱っこしてくれます。新生活で通勤時間も長くなって大変だろうに申し訳ないです。
 本人も辛いんだし、ぐずりには出来るだけ付き合おうと新生児の時は思っていたのだけど、その後結構寝かしつけは楽になっていたので、今になって夜中眠い時に長時間グズグズしていられると「うおぉ。もー勘弁して」と口に出して言っちゃう事も…堪え性ないなぁ、私。

 さて。3月3日は桃の節句。今年はひなこの初節句です。先月実家の母より「ひなちゃんにお雛様を買ってあげたいので選んでね」と連絡をもらったので、どれにするかネットでいろいろ情報収集しました。
 それまでは雛人形はいらないと思ってた私…だって場所取るじゃないですか。年に一度しか飾らないのに。しかも日本人形怖いし捨てにくいし。妊娠中も、夫君と実家の母祖母が「お雛様は必要」と主張しても、私一人「子供がほしいって言ったらたまごの殻で作ってあげるよ」と言ってブーイング受けてました(そう、意外にも夫君は買う派なのです。季節感のある暮らしをさせてあげたいんですって)。
 でもいざひなこが生まれて初節句が近づくと、やっぱり何か用意した方が良いかなぁと揺らぎ始めまして…どうせなら納得のいくものを選びたいとかなり熱心に調べました。

 条件としては狭い2LDKの我が家に飾れて収納も場所を取り過ぎないもの。毎年出すのに苦じゃないもの。そして親王飾りではなくてなるべく15人フルに揃っているもの。小さい頃、お人形をひな壇に乗せて細々した小物を飾るのが楽しみだったのです。ひなこにもその楽しみを知ってほしいなと思いまして。
 初めはこちらのお人形さんもかわいくて良いなぁと思ったのですが、いろいろ見ていく内にやっぱりちょっと簡易的すぎかなぁと思い(自分のじゃなくて娘のだと思うとねぇ)…でも普通の衣装着の雛人形は家には大きすぎるよなぁ、どうしようかなぁと悩んだ末に見つけたのが、木目込みの雛人形でした。
 飾りやすいコンパクトサイズでかわいらしい顔。職人さんによって顔が違い、私は一秀の雛人形を選ぶ事にしました。ふらここのお人形もかわいいのですが、すごく人気があるらしくすでに完売してました。

   
 ひな壇も種類がいろいろあって迷ったのですが、夫君の意見もあり、ごく一般的な毛せんのものに決定。yahoo!ショッピングの人形屋ホンポさんで購入しました。こちらの品で約10万円ナリ。雛人形って高いですね!相場を知って驚きました。買ってくれる母親に感謝。そして実家の豪華7段飾りを買ってくれた亡き祖父にも改めて感謝です(それは20万円くらいしたそうです。知らなかった!)。

 ネットでそんな高額な物を購入した事なかったのでちょっと心配でしたが、立派なものが届きました。しかも祝い着とオルゴール付フォトフレーム、お手入れセット付。サイズが丁度うちにあるテレビ台にピッタリだったので、そこに飾っています(その代わりテレビは床置き(笑))。衣装着の豪華さは無いけど、ちまっとしてかわいらしく、私はすごく満足です。
 週末は母も上京し、両家揃ってひなこの初節句をお祝いする予定です。楽しみです。


最新の画像もっと見る