Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

ぷち帰省その1 雑貨屋さんでティータイム

2005-11-14 22:59:03 | 地元ネタ
 土曜日の記事に「また明日」とか書いておいて日曜寝てしまったひなたけです。こんな風に予告した日に限って書いていないような気がしますなぁ・・・。
  
 さて、実家での話です。母が「この前地元の無料情報誌に載ってた雑貨屋さんに行ったのよ。行ってみる?」と言うので、祖母と3人で行ってきました。今年3月にオープンした、原町市の馬場にある「仮庵本館」というお店です。普段その辺りには行かないので、前回は迷っていつの間にか到着していたとの事。その教訓は生かされる事なく、今回も同様に畑や田んぼばかりの目印も無い道で迷いつつ、いつの間にか到着してました
  
 見た目民家で、中も普通の民家で、和風洋風いろいろなかわいい雑貨やアンティーク物の家具なんかが所狭しと並べてあります。こういう雑貨屋さんというのは都会では珍しくないのですが、人口5万人の原町市では大変珍しいので、嬉しいですね。
 私はそこで、無添加のアボカド石鹸を購入。これからますますお肌がかさついてくるので、良い石鹸を探してたんですよ
    

 情報誌にはケーキセット50円引きのクーポンがついていたので、それを使って、そこでお茶をしました。私はレアチーズケーキを注文。畳敷きの古めかしいテーブルで、ステキな家具に囲まれながらの、のんびりした一時でした
  
 ―と、そこで話は終わるはずだったのですが、お茶をしている間、5人連れのおば様方がご来店。なんと!幼稚園時代の先生達じゃないですか!私が年長だった頃、その幼稚園は月組・星組・山組・川組の4つの年長組があったのですが、その先生が全員勢ぞろい!お互い目を丸くしてしまいました
 もう20年以上前なのに私の事を覚えててくれて感動しました。こちらも顔はちゃんと覚えていたのですが、あまりにビックリした(&団体パワーに圧倒された)ので全員のお名前が出てこず・・・(スミマセン。後からちゃんと思い出しました)。いやいやビックリしたわ~

最新の画像もっと見る