Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

3ヶ月になりました

2010-10-03 01:54:40 | 妊婦・育児生活
 ブログの編集画面を開いたら、開設からの日数が表示されている事に気付きました。本日で2060日らしいです。このブログ、2005年に夫君と同居したのをきっかけに始めたんですよね。あれからもう5年か!その間に留学したり転職したり結婚したり出産したり、いろいろあったなぁ~しみじみ
  
 さて。我が家のひなこさんは先月末で3ヶ月になりました。体重は今日うちの体重計で量ったら、ざっと5500グラムくらい。3ヶ月で2倍と聞いていたので(ひなこは出生時2468グラム)、しっかりと増えてますね。抱っこをすると大分ずっしり、ほっぺも太もももますますぷくぷくです
 両家の親から、そして外出した時に会った通りすがりのおばさん達からも「まるまるとしてるわね~」とよく言われます(笑)。私ははいはいする前の赤ちゃんってみんなこんなもんだと思っていたのですが、先日産院での両親学級の同窓会のようなものに参加しまして、そこで同時期に生まれた赤ちゃんが集合していたので見比べてみたら、うちの子が一番ムチムチしてました。小さく生まれたから、この子なりに成長はしてるけどまだ他の子よりは小さいんだろうななんて思ってたので、結構予想外でした
 でも、太ったという事はちゃんと母乳が飲めているという事。私はとっても嬉しいです。母乳にあげすぎは無いそうなので、これからもしっかり飲んで大きくなってほしいと思ってます。
  
 一番上の写真は、昨日のひなこ。ずっとおててに興味しんしんで、指しゃぶりしたりじっと手を見つめたりしていたのですが、一昨日から両手を合わせるようになりました。また1つレベルアップ!
 指しゃぶりも、左手ばかりしていたのですが、右手でも出来るようになりました。指しゃぶりを始めてからぐずりが減り、最近は最終的に指しゃぶりで寝付く事が多いです。しゃぶってると安心するんですね(楽な反面ママ要らずなのかと寂しくなる事もありますが)。でも指しゃぶりも時に上手く口に指が入らないようで、それでイライラして泣いてる時が。あらら、頑張れ


  
 そして3ヶ月といえば、そろそろ首すわりの時期。ひなこの首も大分しっかりしてきました。以前はうつぶせにしてもこんな感じで全然頭が上がらなかったし、鼻が潰れそうで(苦笑)試すのを控えていたのですが・・・

  
 先週久々に再度試してみたら、頭をぐっと持ち上げる事が出来ました!

  
 でもまだ長くは上げていられないみたい。このがんばってる姿もかわいい

 成長はマイペースにと思っているのですが、首が座れば抱っこが楽になるだろうし、もらった抱っこ紐も使えるようになるので、早く座ってくれないかな~と思ってます。というのも、私の手首が腱鞘炎で痛くて痛くて・・・昨日からテーピングとサポーターで様子見です。病院に行かない程度で済んでほしいなぁ。あぁホント育児って体力勝負
  
 出産直後は目の前の事に精一杯で、先の事など考える余裕がありませんでした。でも今はこの先のひなこの成長を少し想像したりしています。今週で生後100日。まだ日々の生活をこなす事だけで精一杯ですが、少しずつ心にゆとりも出来ています。明けない夜はないんだなぁとこの数ヶ月を振り返って思います。


最新の画像もっと見る