Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

被災地への物資支援

2011-06-23 00:21:01 | 雑記
 ご存知の方もいると思ったのですが、載っけます。
 amazonの被災地支援プログラムに「欲しいものリスト」というのがあります。被災地の方が今現地で必要としているもののリストを作成し、見た人がそれを購入すると品物が現地に送られるという仕組み。具体的な品物を簡単にネット上から送る事が出来ますし、1000円以下の品物からありますから気負わず自分の懐具合を考えて支援する事が出来る所が良いですね。私も地元などに数点送りました。情報は都度更新されますので、こまめにチェックして長期に出来る支援をしていこうと思います。

  こちら→「たすけあおうNippon東日本大震災ほしい物リスト

 震災から100日以上が経ちますが、いまだ多くの人が避難所生活を送っています。季節も変わり、必要なものも当初とは変わっている事と思います。避難所生活は不便でしょうが、どうか健康で少しでも快適な生活を送る事が出来ますように。

 ちなみに、私の母と祖母は、都営住宅に入居して1ヶ月が過ぎました。新生活にも大分慣れてきたようです。母たちの住んでいる所は他にも多くの避難者が入居していて、その中で近隣の部屋の人たちとも仲良くなり、しかも上の階には母の職場の同僚の方もいたようです。そしてありがたい事に、自治会の方々が物資や野菜を配布してくれたり、交流会を開いてくれたり、積極的にサポートして下さっているとの事。他で暮らした事のない女性二人の新生活、どうなる事かと私も不安でしたが、「ここに住めて良かった」と母の口から出た一言にほっと安心しました。
 母と話して感じるのが支援のありがたさ。上記の自治会の方々もそうですが、自治会を通して支援して下さる方もたくさんいますし、身近な所では夫両親や夫母のご友人など。私の家族が被災したと聞いて「行く所がなかったら私の実家に」と言ってくれた友人もいました。母と共に感謝すると同時に、私は私で出来る事を続けていこうと思います。
 

最新の画像もっと見る