Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

矯正開始より一週間

2009-09-06 19:25:05 | 歯科矯正
 暑い日もあったけど、今年の夏は例年に比べて過ごしやすかったですね♪今日も気温は28度あったらしいですが、湿度が無いのか日陰に入るとさわやか。空気はすっかり秋の風。
  
 さて。歯科矯正のワイヤーを付けて一週間が経ちました。状態を時系列で追ってみますと…

初日:3時半に来院。ワイヤーをつけた直後は痛みが無いが、夜になるにつれてジワジワと痛み出す。夜はあまり眠れず。夕飯は流動食。
2日目:朝と夕に痛み止めを飲む。朝食は流動食。この日の夜に夫家と毎年恒例の蓼科旅行へ。夕飯は柔らかめの食べ物を選んで食べる。頑張って噛もうとすると痛くてだんだんしんどくなる。
3日目:人と共にいて気が紛れてるのか、食事以外の時は痛みは感じなくなる。昼食は蕎麦。噛まずに飲み込む。
4日目:噛めない事を忘れて、昼食に玄米ご飯を注文して半分で諦める。ワックスを使わなくても過ごせるようになる。
5日目:奥歯で少しずつ物が噛めるようになってくる。前歯で噛むのはまだ痛い。
6日目:蓼科より戻る。夫実家で一泊。あれ、だんだん物が噛めるようになってるかも?
7日目:自宅に戻る。小さく切った梨が食べられるようになって感動する。
  
 そして本日は9日目。口の中にワイヤーがある違和感はありますが、噛んだ時の前歯の痛みは大分無くなり、食生活は落ち着いてきました。いやー、それにしてもこんなに物が食べられなくなるとは!そして食べられない事がこんなに辛いとは!こんな私を見て、普段あまり私に関心を示さない夫父がとっても同情してました(そんなに?)。
 でも今回の蓼科旅行。どうなることやらと思いましたが、ワイヤーつけたてで家で1人悶々としていたよりは、気が紛れて良かったです。それに夫母が私の食を気遣って下さいまして。バーベキューの時に私だけお肉を小さくしてくれたり、皮をむいたかぼちゃを用意してくれたり。すっごくすっごくありがたかったです

 食べ物に不自由したこの一週間、私が食べていたのは、お豆腐やヨーグルト。スープ類、お刺身(特にマグロ)、卵焼き、麺類。トマトや桃、ぶどうなど。そして便利だったのはウィダーインゼリー。スーパーで買い込んで、毎日飲んでました。これからの私の必須アイテムになりそうです。
  
 今後は月一回の調整→数日間の痛み→通常生活→調整、の繰り返しの生活になるのでしょう。調整後の痛みは辛いですが、これも数日で元に戻ると分かったので、次の調整が待ち遠しいです。