Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

鎌倉ぷち旅行

2008-12-14 23:58:38 | 国内旅行記(東日本)
 少し前は最高気温18度なんていう日もあって「ホントに12月!?」って疑っちゃうくらいコートいらずでしたが、雨が降ったので今日は寒かったですね~。これがホントの12月ですね。東京の初雪はいつでしょう?

さて。2週間も前の話ですが、彼父から保養所「鎌倉あじさい荘」の割引券をいただいので、二人で鎌倉で一泊してきました。
 その日、初めてのドレス試着に行ってから鎌倉へ向かったので、出発はすでに夕方でした。新宿駅から小田急ロマンスカーに乗って江ノ島へ。約1時間の短い乗車時間でしたが、旅気分を盛り上げてくれるロマンスカーは良いです!小田急のデパ地下で買ったお惣菜を食べながらのんびりと電車に揺られました(私はその間に初めてのウェディングドレス姿の写真を見ながら一人でにやけてました←ばか)。

江ノ島からは江ノ電で長谷という駅へ。ホテルからは夕食は6時からですと言われていたのに、到着した時すでに6時半を過ぎていました。チェックイン後、即夕食。
 彼君は25年ぶりくらいにここを訪れたようなのですが、館内も改装され、料理もグレードアップしてかなり昔とは違っていたようです。私はもちろんお初の宿でしたが、お部屋も清潔だし、お食事も盛り沢山だし、温泉じゃないけど広々とした大浴場があるし、目の前海だし(天気良くなかったけど)、とっても快適でした それに、一緒に住んでいるのに、東京にいる間は彼君はとってもとってもとーっても忙しいらしくさっぱり家に帰ってこないので、久々に二人でゆっくり美味しいお食事食べて楽しいおしゃべり出来た事が、すごく嬉しかったです(一緒に住んでるんですけどねぇ・・・家にいると最近会話が無いんですよねぇ・・・すでに熟年夫婦のよう。新婚なのに)。

翌日。夜に降っていた雨が上がったので、チェックイン後は周辺を散策。鎌倉駅まで歩いて、駅から徒歩10分弱のところにある甘味処「雲母(きらら)」へ行きました。
 こちらのお店。去年の夏に来てすっごく美味しかったので、今回迷わず再来店。11時頃に入店したのでまだ席も空いてましたが、すぐに満員になりました。人気店なんです。

左が私が注文した白玉フルーツクリームあんみつ(去年もこれを食べた)。右が彼君が注文した宇治白玉あんみつ。すごくないですか、この白玉の大きさ!しかももっちもち、美味 まぁでも私は少食なので、この白玉5個食べるのは結構大変です。3個くらいで良いかな・・・。でもとても美味しいです。あんこもアイスも美味しいです。鎌倉に行ったらきっとまた行っちゃうんだろうな

この雲母の前にある坂を上っていくと銭洗い弁天にたどり着きます。有り金全部洗ってお祈りしてきました。その後は紅葉の名所化粧坂へ。紅葉はきれいだったんだけど、急な坂で、手すりはないし雨上がりだし、降りるのに必死でゆっくり紅葉観賞できませんでした

北鎌倉から鎌倉駅へ戻り、「江ノ電を楽しむコース」を。電車を1つ見送って次の電車の一番前のベストポジションを陣取り、始発から終着藤沢まで乗ってみました(写真も撮ってたから、おそらく周りの人はてっちゃんだと思った事でしょう)。藤沢からはJRに乗り東京へ帰りました。
 狭い民家の間を通り抜けたり、海岸線沿いの美しい景色で癒される~と思ったら、いきなり路面電車になったり。江ノ電、楽しいです♪東京とは全然違って、ここには穏やかな空気が流れています。
 住んでみたいものですね、鎌倉(都内に出るのは大変ですが)。ぼんやり海を眺めながら電車を待つ青春時代を過ごしてみたかったものです。