gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二番・・・・底!

2020-08-21 06:00:13 | 日記・エッセイ・コラム

今朝(21日)のメダカの池は黒ずんでいるシート面の底がはっきりと見える 泳ぎ回っているメダカの喜

んでいるようだ この世には底が見えない事が余りにも多すぎる コロナはもっと拡大する? 格差が拡

大している中で 国民生活はどうなる? Monsieur夫婦の生活はどうなるの? 心配無いの?

池に水中ポンプをセッチングしている時に成長をしている藻によって濁っている池 この環境の中で辛抱

し続けて自分を見失いで咲く蓮の花 石清水のように環境を自由闊達に泳ぎ回って・・喜んでいるメダカ

はどっちを望んでいる? そんな心模様を浮かべながら 先ずは池の淵に藻の除去作業を始めた

昨日のガーデニングは①1時間⇒盆栽・花物鉢&庭木の散水 ②2時間の雑草取り ③5時間のメダカの池

の水の入れ替え(底のヘドロ取り) 身体中 蚊に刺された でも・・・・暑さに負けたくなかったので

辛抱強く頑張った 7時に夕食 風呂を入らず・・・バタンキュ 目が覚めた時エアーコンをつけっぱなし

状態であった 池の水の入れ替え作業をしながら 喜ぶ生きもの 悲しんでいる生き物 そして苦しんで

いる生き物への思いが及んだ こんな感慨は初めての出来事であった

①喜んでいる生き物は水温が下がった事もあったのか 池中に泳ぎまわている数百のメダカ ②悲しんで

いる生き物はヘドロを餌にしている泥鰌 苦しんでいる生き物は鬼ヤンマが産卵し孵化したヤゴの赤ちゃん

コロナ過で世界経済・日本経済の底が見えない よって Monsieurさんの応援企業の債権も 底が見えない

3ヶ月後か 半年後か 一年後なのか 不明であるけれど・・・・2番底がやって来る そう思って準備して

おきましょう! 今後の日常生活は今日のメダカの池のように清く美しく もしも 汚れても蓮のように辛苦

に耐える心が構えに律して・・・・おきましょう! ミッチョン桜のスマホにパーマン1号の孫から動画が送

られて来ていた 孫からmonsieurに逢いたいよう! 誕生日メーセージであった 2020-8-21 monsieur



最新の画像もっと見る

コメントを投稿