チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

ホッと一息

2014-07-24 19:29:26 | ADHDとともに「君の星座」
チコです。
ADHDとともに「君の星座」、一年半にわたる連載にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

近年社会問題になっている発達障害。チコも学校講師の仕事をしてこの障害について知識を得ました。
本屋さんに足を運び、文献を探せど、ほとんど自閉症のお話で、ADHDについては皆無
では、チコが書こう!と思って書き出した作品でした。

本作では、主人公ハルカの現在と、誕生から学齢期という二つの時間軸を同時に動かしていくという
新しいチャレンジをしました。

お話がぐちゃぐちゃになるのでは?と心配しましたが、書き上げた作品を読むと、それなりにまとまっていて
よかったと自己満足しています。

発達障害で今、最も苦しんでいるのは成人世代です。どうか、この障害のことを覚え、お祈りください。
「君の星座」が当事者の長い葛藤を読者の皆さんに体験していただけるもので会ったら幸いです。

また、次回作も頑張ります。
よろしくお願いします。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2014-07-24 20:56:15
楽しみにしてます。
こんばんは (チコ)
2014-07-24 21:12:40
>ytakei4さん

ありがとうございます。
次回も頑張ります。よろしくお願いします。
私は障がい者4級です (流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFi)
2014-07-25 02:53:04
おはようございます♪
ワクワクの金曜日を、お過ごしくださいね*\(^o^)/* 
。・∀・)ノ゛コンチャ!
      ♪ おはよう三匹 ♪
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧
(・∀・ )  .(・∀・ )  (.・∀・ )
 ((( ;;"~;)   ((( ;;"~;)   ((( ;;"~ ;)
 . ミ;,,_,ミ;      ミ;,,_,ミ;     ミ;,,_,ミ;,
    今日もよろしくお願いします
今日はお風呂です
京都の最高気温36℃の予定
こんばんは (チコ)
2014-07-25 22:03:39
>流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFiさん

ありがとうございます。
ここまで応援ありがとうございました。
次回作もよろしくお願いします
発達障害 (TAKAOSAN)
2014-07-27 13:48:06
こんにちは。
さまざまなタイプがおられるのでしょうね。
とはいえ、我々にはなかなか理解されないのでしょうね。
鬱などもそうですが、なかなか当事者でないとね。。。
わからないといけないのでしょうけどね。
こんばんは (チコ)
2014-07-27 21:03:04
>TAKAOSANさん

ありがとうございます。
「君の星座」はADHDを扱った、一年半にわたる長期連載となりました。
おっしゃる通り、発達障害にはいろんな特性があり、一人ひとりみんな違っています。
また、発達障害者は10人に一人はいると言われ、発達障害者支援法ができても尚、社会生活に苦しむ人が多くいます。

チコも、理解と支援が広がりますよう、それを祈ってこの作品を描きました。
次回作もよろしくお願いします。
ありがとうございました (スモッド)
2014-07-29 09:55:55
改めて1年半お疲れ様でした、家族も周囲も理解が本当に難しいことを改めて知り、当事者の葛藤を垣間見ることが出来ました。
まだそうした障害だと気付かずに悩んでいる方・気づいてるが同じように理香されてない方は沢山おられます、まして昨日話していたあのような報道があっては進行は進まないままです。
理解と支援が促進すれば当事者はより歩んでいける、社会にも出ていけるはず、だからこそ1人1人が正しい理解ができるようこうした小説などを通して知って欲しいですね。
こんばんは (チコ)
2014-07-29 21:05:36
>スモッドさん

ありがとうございます。
本当に長いお話になりましたが、読んでくださりありがとうございました。
当事者の長い葛藤を感じていただけたら何よりです。

障害というものは、社会全体で考えなければならない問題ですよね。昨日の報道のような発言は許されませんよね。
正しい知識、理解を求め、チコもこれからも訴え続けていきます。よろしくお願いします。

コメントを投稿