チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

ADHDとともに「君の星座」第14章 鋼鉄の意志を その35

2014-07-21 19:23:35 | ADHDとともに「君の星座」
 発達障害者支援センターに行ったその次の日。その昼下がり。
「ちょっと上に行ってくる。」
階段を上がって自室へ。家にいても結構疲れるんだよね。おじいちゃんの相手だけじゃなく、ほら、就職活動していて、その返事が気になって。あーあ。返事が来るまで本当に落ち着かない。
 やっぱり四月だな。冷暖房なしのこの自室もそんなに寒くない。またお仲間が増えたぬいぐるみたち。私の友達・・・トモダチ・・・仲間・・・味方・・・
『ツキシロさんって、重要な時にいい人に出会っているわね。』
ジョブサポートセンターの、保健師マツウラさんから言われたっけ。確かに、人との出会いは偶然。だけど、理解を得るために自分は相当に奔走してきたと思う。そうでなかったら?
 大学四回生の時。もしあの時、学生センターに相談に行かなかったら?ゼミの先生に、うつ病であることを打ち明けなかったら?考えなくてもわかるよ。あのまま卒業できず留年になって、下手したらそのまま最悪の道に・・・私、ゼミの先生の言うとおりだったと思うんだ。就職活動できなくて、次の春から行き先がなくても、四年で卒業して絶対によかった。まあ、実際は卒業してすぐ働くことになったんだけど・・・それも、お父さんのコネだった。
 だらしないけど、眠くて仕方ない。ベッドに入ってそのままうとうと寝入ってしまった・・・

これからどうなるのかな?
障害を明かして働くんだよ。
一般枠でそれを明かして、どうなるだろう?

必要な遠回りだよ
今、週に五日って働ける?
自信を取り戻さないと・・・

私が社会で生きるためには
障害者手帳が必要
お父さんもお母さんも
どのぐらいわかってくれたかな?

 寝返りを打ったか?
「?」
ケータイから聞きなれない効果音。何だろうな・・・着信のお知らせ?この番号、県内だ!ひょっとして・・・飛び起きて、即、電話を掛け返した。プルルルル。
『はい。』
やっぱり!この間面接に行ったネットゲームのデバックの会社!
「あの、こんにちは。私、先日面接でお世話になりました、ツキシロです。お電話いただきましたでしょうか?」
『はい、そうです。こちらこそ先日はお疲れ様でした。お返事遅くなりましてすみません、採用とさせていただきます。』
「あ、ありがとうございます!」








 
 
 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2014-07-21 19:37:43
おめでとうございます。
漸く・・ (千菊丸)
2014-07-21 20:02:14
道が開けましたね。
ゲーム会社での仕事が決まり、ハルカはこれからどうするのでしょうか。
こんばんは (チコ)
2014-07-21 21:09:26
>ytakei4さん

ありがとうございます。
ハルカ、ついに決まりましたね!

>千菊丸さん

ありがとうございます。
ハルカ、よかったですね。とりあえず仕事が決まりましたね。
これからのことは、働きながら考えていくのでしょう。そのほうが、気楽に考えられますよね。

コメントを投稿