カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

展覧会 「太陽の塔」 開催記念 NHK公開講演会に参加して

2018年09月24日 | 写真
2018年3月19日 太陽の塔が、半世紀振りの内部再生で公開を始めました。「人類の進歩と調和」をテーマに、約6,422万人が未来社会への夢を体感した1970年大阪万博。そのシンボル的存在で万博記念公園に今もそびえる「太陽の塔」が、半世紀を経て生まれ変わりました。
内部に立つ「生命の樹」に配された生物群のオブジェが「再生」され、岡本太郎が込めた情熱と思想を改めてうかがい知ることができます。その構想から完成今般の内部再生まで、体感的に理解出来る展覧会「太陽の塔」があべのハルカス美術館で9月15日から開催されています。
この展覧会の開催を記念してNHK公開講演会「再生 ! 太陽の塔ーいま甦る岡本太郎の魂ー」平野暁臣(再生プロジェクト総合プロジューサー/岡本太郎記念館館長)出演で開催されました。
(以上毎日新聞より)
万博記念公園の実物を見に行くにしろハルカス美術館へ行くにしろ、 お話しを聞いて置けばいいと思い応募し当選の葉書が届き行ってきました。

講演会場では写真録音などは一切禁止でした‥講演を終えた当日ハルカス館内でエレベーター待ちをしていたら、偶然すぐ隣に今迄お話されていた平野氏ご本人がが立たれました。そこで厚かましく先程はお話しお聞きしていました有り難うございました‥写真撮らせて貰ってもよろしいですかとお声をかけてしまいました。快く応じて下さりグログ投稿もOKして下さいました‥(^_^)v




以下2枚はネットから拝借しました。


アート館内の客席はシアター仕様・三面舞台仕様・フラット仕様など可動式の客席になっていて、演劇公演や音楽ライブ、 大型展示など様々なイベントを開催可能となっています。当日はシアター仕様で自由席でしたが、当選葉書の整理番号順に入場でした‥約300席程の場内はびっしりと満員でした。


ハルカス美術館の「太陽の塔」ポスター‥平日の少しでも空いている時に行こうと思っています。


最新の画像もっと見る