(前日からの続き)
法然も親鸞も時期相応ということを考えて
おりまして、その時期相応の祈り言である南無
阿弥陀仏に出会うまでに、彼等は随分学問も
致しました、悩みました。
あるいは、宗祖の釈迦でさえも苦行を
六年致しました。
その苦しみというものは無駄では
ありませんでした。
苦しみを通して、ただ一部の人だけが
救われるもの、魂が救われて自分が救われて
いくものであれば、これは小乗なのであります。
大乗の祈りではない。
人類の祈りではないのであります。
人類の宗教ではないのであります。
愛ではないのであります。
人類の、我々共通の、なる程と想えるもの
というものは、誰もが納得できるもので
なくてはならない。
しかも、優しいものでなくてはならない。
そして、誰もが出来るものでなくてはならない。
そして、任せられるものでなくてはならない。
この三つ四つの条件が、全部今の状勢の中で
出来るといったら、これは、世界人類が平和で
ありますようにというこの祈り言をすすめていく、
目にふれさせていく、それしかないのであります。
(つづく)
法然も親鸞も時期相応ということを考えて
おりまして、その時期相応の祈り言である南無
阿弥陀仏に出会うまでに、彼等は随分学問も
致しました、悩みました。
あるいは、宗祖の釈迦でさえも苦行を
六年致しました。
その苦しみというものは無駄では
ありませんでした。
苦しみを通して、ただ一部の人だけが
救われるもの、魂が救われて自分が救われて
いくものであれば、これは小乗なのであります。
大乗の祈りではない。
人類の祈りではないのであります。
人類の宗教ではないのであります。
愛ではないのであります。
人類の、我々共通の、なる程と想えるもの
というものは、誰もが納得できるもので
なくてはならない。
しかも、優しいものでなくてはならない。
そして、誰もが出来るものでなくてはならない。
そして、任せられるものでなくてはならない。
この三つ四つの条件が、全部今の状勢の中で
出来るといったら、これは、世界人類が平和で
ありますようにというこの祈り言をすすめていく、
目にふれさせていく、それしかないのであります。
(つづく)