倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2017年07月04日 15時22分49秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 最初に骨盤をしっかり動かしながら行う【骨盤体操】をしました。初めてする体操に保育者を真似しながら、楽しそうに体操をしていましたよ。2本のラインテープを使った遊びでは【クマ歩き】【片足クマ歩き】【カエル跳び】をしました。【クマ歩き】や【片足クマ歩き】では、ラインテープをしっかり意識しながら、線の上を進んでいましたよ。【カエル跳び】では、カエルの真似をイメージしながら、ラインテープの内側に両手をつき、ラインテープの外側に足を置いて①両手をつく②両手で体を支えながら前に跳ぶという動作を楽しみました。最初は手をつくのも跳ぶのも同時に行う子が多かったですが、2段階で行うことを繰り返し知らせると、しっかり手をつくことや手で体を支えながら跳ぶことを覚えていました。最後に跳び箱を横向きで置き、【カエルのひと休み】コーナー(跳び箱に馬乗りになる)を作ると、跳び箱にしっかり両手をつき、ピョン!と足を開いてまたがってひと休みしていた子ども達でしたよ。


●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 打吹山に行く前に、職員の実家近くの山に七夕の笹も取りにいくと、「笹の葉は、ちまき作りの時に使ったなぁ~」「これは、小さくてちまきには使えんなぁ」「あそこにもあったよ」と探していた子ども達。笹を見つけ、バスまで運ぶ時には「わっしょい!わっしょい!」と言いながら友だちと協力して運んでいました。打吹山では、公園入り口の羽衣池の橋を渡り、池を眺めると鯉やカモがおり、大興奮でした。椿の平の下の池では、おたまじゃくしやイモリを発見しました。また、樹木から液が出ている事にも気付いて知らせていました。