倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2017年10月31日 16時44分14秒 | 日記

●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 探検隊で南谷公園に行きました。歩き始めてすぐ、たくさんのドングリが落ちていて、大喜びの子ども達。「大きいのがあったよ~」「まだ緑のがある」「こっちは帽子がついとるよ」「何か線が入ったどんぐりもある」と、拾いながらドングリの違いにも気が付いていましたよ。ドングリは、実だけではなく、帽子や葉っぱでも見分ける事ができる事を出発前に放していたので、「これは何の葉っぱ?」等、葉っぱに注目して見ている子もありました。公園を進んでいくと、綺麗に紅葉したモミジバフウの葉がたくさん落ちていて、「うわ~!大きいなぁ」「綺麗だなぁ」と葉を拾い集めていて、気がつけば袋が破れてしまいそうな程、たくさんのどんぐりや葉を拾い集めていました。園に帰って図鑑を見てみると、アラカシ、マテバシイ、スダジイ等の色々なドングリがあった事がわかり、綺麗な色の葉っぱや、お気に入りのドングリをよく観察しながらスケッチをしていた子ども達でした。


●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【短距離走・ターンスタート】では、2チームに分かれかけっこの競争をしました。保育者が「よーいどん!」と言ったら、スタートする前に、その場で1回転してからスタートして走り出します。この遊びは、走力、敏捷性、空間感覚などを養うもので、自分で急ぎながらも1回必ず回ってから走り出すことを意識していました。友だちの応援にも力が入ったり、勝敗に涙がでたり「次はもっと頑張る!」「勝ちたい!」と話す子もありましたよ。【いねむりかかし】では、目を開けたカカシが昼寝をするイメージの中で楽しみました。片足立ちで目をつぶることで、フラフラしたり、その場から動いてしまう子もありましたが、保育者が3数える間、5数える間と体を支えようとしていましたよ。片足立ちがやりやすい足だけでなく、反対の足でも挑戦しました。【バウンドボール追いかけ】では、ボールをカンガルーに見立て、カンガルーとの競争をイメージする中で行いました。「よーいどん」で保育者が投げたボールが壁にぶつかるまでに、先回りして捕まえるもので、上手に先回りしてボールを捕まえていた子ども達でしたよ。




ふじ組 音あそび

2017年10月30日 16時05分16秒 | 日記

●音あそびをしました!(ふじ組)
 久しぶりの音遊びを楽しみにしていた子ども達。今日も2グループに別れて取り組みました。はじめに【アルプス一万尺であそぼう】をしました。みんなで円になり、歌に合わせて隣の友だちにボールを回していきます。♪ランラランラン~の所でボールを持った子は、円の周りをスキップで1周する遊びです。みんなで歌を歌いながら、ボールを回していく事を楽しんでいましたよ。次に【ダンスをしよう】をしました。友達と2人組になり、音楽に合わせて2拍子、3拍子のリズムを取りながら簡単なダンスを楽しみました。最後に【楽器でリズム打ち】をしました。カスタネット、タンバリン、鈴、カバサ、ウッドブロック、ギロ、トライアングルを使って2拍子や3拍子を取りながら簡単な合奏を楽しみました。楽器の音が友だちと合わさる事が楽しそうな子ども達でした。


すみれ組 音あそび

2017年10月26日 15時33分36秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 【音の階段 ド~ミ】では、ピアニカやピアノなどには、『ド、レ、ミ・・・』と音の階段があることを教えてもらいました。今日は、その中で『ド』『レ』『ミ』を使って遊びました。最初は『ド』のつく言葉集めをしたり、ハンドサインといって『ドー』と歌いながら体を使って『ド』をあらわしたり、ピアノの音に合わせながら歩き、『ド』の音が聞こえたらハンドサインをしながら歌って楽しみました。『ド』は両膝を叩く、『レ』は斜め下に両手を開く、『ミ』は胸の所で両手をクロス。子どもたちはピアノの音をよく聞きながら「ドドドドドー」「レッレレレー」などと歌いながらハンドサインをしていましたよ。【たまごでクッキング】では、たまごを割る(四分音符)、泡立てる(八分音符)の動作を『こっつんこ』と『シャカシャカシャカ』と歌いながら行いました。2チームに分かれて皆で合わせてみることにも挑戦して楽しみました。


たんぽぽ①組 散歩 ・ たんぽぽ②組 音あそび

2017年10月25日 15時43分47秒 | 日記

●散歩に出かけました!(たんぽぽ①組)
 みんなで石垣を登り、はじめておばけトンネルの方まで散歩をしました。畑の前を通ると大きなサツマイモを見つけ、「いもだ~!」と大興奮の子ども達。トンネルに着くと『くらい』『こわいなぁ』と薄暗い雰囲気を感じ取って、それぞれ感じたことをつぶやいていました。みんなで「ヤッホー」と声が響くのも楽しんでいました。河原では長いくずのツルを発見し、「うんとこしょ!」と引っ張りっこをしたりもしました。


●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)

 「音遊びの先生が来なったよ」と声を掛けるとおやつのごちそう様をして畳の間へ行き、誰からともなく自分たちで座って「お願いします」の挨拶を待っていました。それだけ楽しみな時間になっているんだなと感じました。カスタネットも左手の中指にはめるのが上手になって早く叩いたり、小さな音で叩いたりと上手に叩いていました。