倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ゆり組 音あそび

2017年06月30日 16時16分51秒 | 日記

◎音遊びをしました!(ゆり組) 
 最初に、みんなでキーボードの音楽に合わせて体を揺らしたり止めたり膝をたたくのを楽しみました。音楽が止まると、「あれ?」と止まり、音楽に耳を澄ませていた子ども達です。太鼓での遊びでは、半分ずつの人数で輪になり太鼓を手の平で叩きましたが、歌に合わせて自分の順番が来ると強く、弱くとそれぞれの方法で叩いていました。交代で座って待っている子ども達も、手拍子をして楽しんでいました。最後は、オーガンジー布を揺らしてその下に寝転ぶ子ども半分と、あとはレインステイックとオーシャンドラムを静かに傾けて、それぞれが「海」を感じていました。