倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ・すみれ組 もちつき会

2015年02月26日 09時36分28秒 | 日記

◎もちつき会をしました!(ふじ・すみれ組)
朝から楽しみにしていてエプロンや三角巾の準備も進んでして、お家の人と一緒に餅をついたり、丸めたりしました。餅をつく時には「よいしょ」と掛け声をかけながら、最初はお父さん方が餅をつくのを見ました。米だったものがついて行く内に、だんだん餅になってくることを感じたようで「餅になってきた~」と喜んでいた。子どもたちも10回ずつ餅つきを経験し、すみれ組は初めての経験で少し緊張気味についていましたが、慣れてくると楽しそうにしていました。ふじ組はお母さんやお父さんと一緒にする友だち、1人で杵を持って餅をつく友だちとそれぞれに餅つきを楽しんでいました。自分たちがついたお餅は美味しそうな表情で食べていた子どもたちでした。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび

2015年02月25日 09時25分12秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(さくら組)
始めにみんなが大好きな「元気がいちばん一等賞体操」をして体を動かしました。鉄棒では「腕支持」や「足抜き後ろ回り(尻上がり)」をしました。少しずつ腕にも力がついてきている子も多く、鉄棒に乗り腕支持が出来るようになってきました。腕で体を支えることが難しい子もいますが、腕を伸ばすことなどやり方を知らせていきました。「足抜き後ろ回り(尻上がり)」では、ほとんどの子が出来るようになり足かけ回りから足抜き回りを連続でしました。お家で「人間鉄棒」をしていただいている子も多く、回転することも楽しんで鉄棒をしていました。長縄ではフープの中に入り、フープから出ないように小波跳びをしました。縄の動きをよく見て、フープから出ないように意識しながら跳んでいた子どもたちです。最後に「3人で椅子取りゲーム」をしました。1つの椅子の周りを3人で歩き、曲が止まったら1つの椅子に3人が重なって座りしました。友達を抱っこしたり、抱っこされたりしながら楽しみました。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室

2015年02月25日 08時46分08秒 | 日記

◎書道教室がありました!(ふじ組)
今回から「絵日記」を書くことになり、運動遊びのことや園庭で遊んだこと、お家でしたことなど昨日したことを思い出しながら書いていました。これまで習ってきた字を繋げて文にして自分の書きたいことを書いていました。字が書けると字の上には絵を描き、楽しそうにしている絵を描いていました。部屋に展示していますので、ぜひ見てあげてください。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 探検隊

2015年02月24日 16時45分58秒 | 日記

◎探検隊に行きました!(すみれ組)
すみれ組での最後の野鳥観察に行きました。新聞にコハクチョウの目撃情報が載っていったので、今日はそれをもとに今まで一度も出会うことが出来なかった、コハクチョウを探しに出かけました。湯梨浜町や北栄町に行き「なんか、あそこに白いのが見えるよ!」「あれは違うか~?」等と話しながら探しましたが、結局見つけることは出来ませんでした。その後、天神側河口に向かうと、「なんか、いっぱい鳥がおる!」「並んどるみたい」と話していて、早速、双眼鏡やスコープで観察をしました。「マガモが見えるよ」「なんか、頭が白くて背中がねずみ色の鳥がおる」「はねをパタパタパターってしとったよ」等と話しながら、鳥の名前を図鑑や野鳥シートと見比べてさがしていました。園に帰った後、スケッチや振り返りをすると「コハクチョウが見れなくて残念だったけど、サギがみれて嬉しかった。サギがコハクチョウかと思った。」「鳥が並んどるみたいで面白かった」等と自分のスケッチした絵を見せながら発表していました。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび 

2015年02月24日 16時41分30秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(ふじ組)

【連結飛行機バランス】では手を横に広げ足を後ろに伸ばしてバランスを取る運動を友だちと協力しながらする遊びでした。2人から始め3人、4人としていきましたが、バランスを取りながら繋がっていることを楽しんでいました。

【肩組み前回し跳び】は2人で横に並び、短縄の両端をそれぞれで持って回す跳び方に挑戦しました。息を合わせて縄を前に持って来ていました。何度もしていくうちに跳ぶのも上手になり「12回跳べた」と跳べた回数も増えてきました。

【ジャンケン追いかけっこ】はジャンケンをして勝ち負けでライオンやシマウマに変身に勝ったライオンが負けたシマウマを追いかける遊びでした。勝ったらすぐに追いかけ、負けた友だちは捕まらないよう逃げていました。最後に【マットリレー】をし、マットを3人で押してカラーコーンを回ってリレーをしました。なかなか思うように進まないマットに一生懸命押して進んでいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加