倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2017年07月05日 15時09分21秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 『元気が一番いっとうしょう体操』をした後で、もうすぐ七夕という事で織姫と彦星に変身し、天の川の上にかかる橋(平均台)を渡る遊びをしました。片足分しか乗らない細い平均台なので、片足は橋に乗せ、もう片方は天の川(マット)に下ろして進みました。歩きにくい姿勢でしたが、バランスを崩す事なく上手に渡り切り、向かいにいたお友達とタッチしていました。子犬に変身して、平行に置いた2本の平均台を四つ這いで進みながら、織姫や彦星に会いに行く遊びでは、落ちないように慎重な子どもたちでした。次に、縄跳びを使って遊びました。『縄跳び=跳ぶ』イメージが強いですが、形作りや、四つ折りにした短縄をぐるぐる回してヘリコプターに変身しての移動遊びなど、色々な遊びをした事で、縄への親しみや面白さを感じていました。「ハート」「レモン」「ランドセル」等いろいろな発想がありましたよ。