倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ・すみれ・さくら組 プールおさめ

2018年08月31日 15時48分09秒 | 日記

●プールおさめをしました!(ふじ・すみれ・さくら組)
 今日でプールも終わりです。クラスごとにプールに入り、水慣れをした後友だちの前で出来るようになったことを披露しました。他のクラスの友だちにも応援してもらい、いつも以上にはりきっている姿もありました。名前を呼ばれるとと大きな声で返事をしたり、「○○をします」と、自分の言葉で発表をしてから出来るようになったことを披露しました。応援する時には「がんば~れ!」「すごい!」「かっこいい!」と友だちの頑張りに大きな声援を送っていました。その後、プールあそびを頑張った「がんばりしょうメダル」をもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
【さくら組】


【すみれ組】


【ふじ組】

プール掃除もしました!



ふじ組 書道教室

2018年08月30日 15時40分37秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 文字とイラストを繋ぐプリントでは、小さい『っ』や『きょ』『りゅ』『ぷ』『ー』などが使われた言葉がでてきて、読み方を教えてもらったり、手を叩いて文字数を確かめてからプリントにむかいました。迷路も自分で好きなものを選び、とっても集中してプリントにむかっていた子ども達でしたよ。来週から少しずつ文字を書いていこうと思っています。


さくら組 水あそび

2018年08月29日 15時00分30秒 | 日記

●水あそびをしました!(さくら組)
 園庭では、すり鉢とすりこぎを使っての色水遊び、デッキテラスではシャボン玉をしてあそびました。昨日、皮むきをした玉ねぎの皮やニンジンの皮、ジャガイモの皮、ゴーヤ、きゅうりの皮、ブドウの皮などを用意しました。好きな材料を選んで、それをすり鉢に入れて、すりこぎで擦り、どんな色ができるか楽しみました。ナイロン袋も用意すると、材料を袋に入れ水を加えてモミモミ。「わー、紫になった!」「いろいろ混ぜてお料理みたい」などと楽しんでいました。


ふじ組 探検隊 ・  さくら組 野菜の皮むき

2018年08月28日 15時42分43秒 | 日記

●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 今滝に2回目の川探検に出かけました。先日の川探検のことを思い出し「石の下とか隙間とかに隠れとったよな~」と話していた子ども達。今滝に着くと、早速生物探しを始め、今回はサワガニがたくさん見つかり「おっきいのがおったよ!」「こっちは赤ちゃんのカニかな~?」と覗き込んでみていました。他にも、小さい魚やトノサマガエル等、色々な生物が見つかりました。見つけた後は「このサワガニお腹が三角になっとるけ、オスだ!」「この貝、カワニナってこのシート見たら書いてある」などと観察シートと見比べながら観察をしていました。川探検に参加してくださった沢山の保護者のみなさん、ありがとうございました。


●野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
 2人で1個の玉ねぎを剥きました。慣れた手つきで勢いよく剥く子、丁寧に剥く子、「玉ねぎの匂いがするー!」「あ!なんか目に染みる」などと言いながら、明日の給食を楽しみに皮むきをしました。皮は、あそびに使う予定です。明日は、給食もあそびも「おたのしみ!」の1日になりそうです。


8月 誕生会

2018年08月24日 15時58分26秒 | 日記

●8月の誕生会がありました!

【もも組】


【たんぽぽ①組】


【ゆり組】



【ぞうルーム】



【きりんルーム】