倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ②組 音あそび

2018年09月28日 15時25分32秒 | 日記

●今月2回目の音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 朝から部屋にキーボードを用意しているとそれを見て「ゆらゆら」と体を揺らしていた子どもたち。キーボードと音遊びが結びついたようです。いざ、始まると自然と体を揺らして楽しんでいました。ひよこのパペットが登場するとひよこの手の部分を持ち、まるでひよこと手を繋いでお散歩しているようでした。また、鈴が出てくると一人ひとりが受けとり、鈴を鳴らさない時はお腹の前で「おなかぺったんこ」という約束を聞き、やっていくうちに「ぺったんこ」と言いながら上手にやっていました。音遊びが少しずつ楽しみな時間になって来ているので嬉しく感じました。


もも組 音あそび

2018年09月27日 16時26分08秒 | 日記

●音あそびをしました!(もも組)
 触れ合い遊びでは、曲に合わせて保育者が子ども達を指でこちょこちょしたりつんつんしたりしました。子ども達は嬉しくてにこにこしたり、くすぐったくて思わず逃げ出したりと、みんな楽しそうにしていました。その後はタイコをマラカスでポンポンと上手に叩いて遊びました。


ふじ組 書道教室

2018年09月27日 16時20分13秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は『へ』の文字を教えてもらいました。先週『く』の文字を習ったので、『く』と比較しながら教えてもらいました。『く』は、長さが同じになるように書きましたが、『へ』は右側の方を少し長く書くこと、左側から右側に向かって書くことなどを教えてもらいました。プリントに書く際には、自分で長さもよく見ながら、書く姿があり、上手に書けると「よし!」「いい感じ」と呟いている子もありましたよ。その後、迷路も楽しみました。


さくら組 運動あそび

2018年09月26日 16時14分53秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 初めに『元気が一番いっとうしょう体操』をしました。繰り返し練習してきたので動きも覚えて奇麗なポーズが決まるようになってきました。2つ目の『起き上がり競争』は、仰向けで寝た状態で、保育者の「コケコッコー」の合図で立ち上がる遊びです。時々「コロッケ」「コスモス」などの紛らわしい合図もありましたが、よく聞いてじっと我慢する姿もありましたよ。最後の『ダンゴムシ』では、段ボールを利用しダンゴムシの散歩を体験。段ボールの中に入り押しながら一生懸命進んでいました。振り返りでも「ダンゴムシが楽しかったです」等と皆が話す程、大人気の遊びでしたよ。


ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊 

2018年09月25日 15時44分41秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)  
 最初に元気が一番いっとうしょう体操をしました。ふじ組なので今年は運動会で見本になってするチームもあり、楽しみにしながら体操をしていました。【横の綱引き】では、チーム対抗で行いました。チームごとで人数が違うので、対戦チームの人数をみて「こっちのチーム1人たりんけ、誰か入ってほしい」など、自分達で気づく姿も見られましたよ。チームの友だちと力を合わせ楽しんでいました。短縄跳びでは、前跳びや駆け足跳びをしました。運動会でも取り組むので、はりきって練習をしていましたよ。


●探検隊で打吹山に出かけました!(すみれ組)
 雨が降っていたので、カッパと長靴を履いて出発しました。鎮霊神社で活動し、木の実や虫探しを楽しむ子どもたち。草むらや落ち葉の下、水溜りの中にも虫がいるのを発見し、「みて~!こっちコオロギおったよ!」「バッタもおった!」と大喜びの様子でした。部屋に戻ってからは、持ち帰った木の実を図鑑で調べる活動もし、「いちょうの実じゃないかな?」「67ページにのっとるやつじゃない?」とそれぞれが興味をもって調べていましたよ。またお家からもどんな実があったか、どんな活動をしたか等、お話しを聞いてみてくださいね。