倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ゆり組 音あそび

2017年09月29日 15時34分22秒 | 日記

●音あそびをしました!(ゆり組)
 児童センターの先生に来てもらい、音遊びをしました。キーボードの音に合わせて体を揺らしたり、ジャンプしたりをした後に、鈴を使った音遊びをしました。鈴を右手に持ち、手を高くあげて音を鳴らすと、嬉しそうに沢山音を鳴らしていた子どもたちでした。また、前回も使ったサル、イヌ、リス、ネコの動物カードを見て、言葉を言いながら鈴を2回叩きました。右手で鈴を持ち、左手はグーにして、「ねーこ」「いーぬ」等と口ずさみながら、左手で鈴を叩いていました。


さくら組 運動あそび ・ ふじ組 書道教室

2017年09月27日 15時56分30秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 初めに『元気が一番いっとうしょう体操』をしました。今までにも何度もしてきたので、動きも覚えて奇麗なポーズが決まるようになってきました。2つ目の『起き上がり競争』は、仰向けで寝た状態で、保育者の「コケコッコー」の合図で立ち上がる遊びです。時々「コロッケ」などの紛らわしい合図もありましたが、よく聞いてじっと我慢する姿もありましたよ。最後の『ダンゴムシ』では、保育者扮するカマキリに見つかって食べられないように、ぎゅっと体を丸める遊びです。保育者カマキリが近づくと「きゃ~!」と逃げ出したい気持ちを抑えながらじっと丸くなっていた子どもたちです。振り返りでも「ダンゴムシが面白かったです」「カマキリが面白かったです」等と皆が話す程、大人気の遊びでしたよ。 



●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は、『たこ』『にじ』という文字を教えてもらって書きました。最初に、書き順を教えてもらったり、はねる所に気を付けて書くことを教えてもらい、皆で、指で書いてみました。その後、プリントに向かうと、一人一人が、丁寧に書こうとしたり、じっくりとプリントに向かって取り組んでいました。最後に大好きな迷路をしました。3種類の中から自分で好きなものを選び、楽しんでいた子ども達です。


ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2017年09月26日 15時48分46秒 | 日記

●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 打吹山に行きました。鳴く虫について図鑑を見てみると、キリギリスは「ギーッチョン」、クツワムシは「ガチャガチャ」、ウマオイは「スイッチョン」等、虫によって色々な鳴き声で鳴くことがわかりました。バスから降りると、たくさんドングリが落ちている事に気づいた子ども達は、「あった~!でもまだ緑だな」「こっちには帽子がついとるのがあった!」と大喜びで広い集めていましたよ。鎮霊神社に行くと、草の中に隠れていた虫を次々に発見し、観察ケースに入れては「見て見て!カマキリ捕まえたよ」「こっちにはコオロギおった!」と観察を楽しんでいました。山の中を歩きながら、「まだモミジは赤くなってないな~」「葉っぱの色が変わっとるのがあるよ」等、夏から秋へ、どんどん変化していく山の様子に気がつく子もありましたよ。園に帰ってからは、見つけた物をスケッチしました。


●運動あそびをしました!(すみれ組)
 ボールの運動あそび【ボーリングごっこ】では、最初に2チームに分け、子ども達で相談して、かまきりチームとヘラクレスオオカブトチームでの対抗戦で行いました。スタートラインから、前方5mほどの所にペットボトルを並べ、ボールを転がしてペットボトルを倒す。各チーム1人ずつ出てきて、一本でも倒れたら1点、倒れなかったら0点と点数をつけていき、合計点で競って楽しみました。この遊びは、ボールを操作する能力などを養う遊びです。一人ひとりがペットボトルをよくねらって転がしていましたよ。片方のチームは、1人足りなかったので誰が2回出るのか?も子ども達で相談しながら、結局「じゃんけんで決めよう」という話で折り合いをつけて、決めていました。また、【棒とり競争】では、かまきりチームとヘラクレスオオカブトチームで、どちらのチームが多く棒をとれるかを競って遊びました。この遊びは敏捷性や仲間意識などを養います。チームで勝ったり、負けたりを経験し「最初は負けてたけど、最後は勝てて嬉しかった」「最後は負けちゃったけ、悔しかった」「またやりたい!」など話していた子ども達でした。


9月 誕生会

2017年09月22日 16時29分22秒 | 日記

●9月の誕生会がありました!

【もも組】 


【たんぽぽ①組】


【たんぽぽ②組】


【ゆり組】


【ぱんだルーム】


【ぞうルーム】


【きりんルーム】


ふじ組 書道教室

2017年09月21日 15時40分17秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は「り」と「こ」の字を書く事に挑戦しました。字は左側から書く事を覚えてきた子も多く、先生に「どっちから書いたらいいかな?」と聞かれると「左からだよな~!」と答えていました。「り」も「こ」も一画目の終わりは、はねる事、一画目と二画目の間にはボール(○)があるように空間を空ける事を教えてもらいました。「こんな感じ?」と、慎重に書いていましたよ。文字のプリントの後は、好きな迷路を2枚楽しみました。