●書道教室がありました!(ふじ組)
四角い枠の中に自分の名前を書いていき、その後以前教えてもらった「し」や「く」を使って「つくし」や「うし」の文字を書いていきました。以前は文字が反転している子もありましたが、正しい向きを知らせたことで、反転せずに意識して書ける様子がありました。
●音あそびをしました!(さくら組)
【むすんでひらいて】を手遊びでした後は、顔で表現しました。顔をぎゅっと真ん中に寄せたり、広げたり面白がってしていました。ことばと動きを反対バージョンですると、頭でしっかり考え、前にいる保育者もよくみてしていました。
【たいこ・シンバル】の遊びでは、順番がくるまでバチをお腹のところにおいて、大きい音や優しくたたいて小さな音を表現したりして遊びました。
●運動あそびをしました!(さくら組)
①もしもし電話 ②回転ジャンプ進み ③目隠し横転 ④ひっぱらレスキュー&ひっぱられないキューの4つの運動をしました。
③の目隠し運転では、バナナに変身して、リボンをつけて動物園のぞうさんにプレゼントをするという設定で遊び、目を隠して回転する感覚を楽しみました。目隠しをするという事で最初は不安そうな様子でしたが、してみたら大丈夫だったようで、面白がっていました。
④のひっぱらレスキューの遊びでは、最初は手を持ってひぱってもらい、次に引っ張られないようにして遊びました。最初は引っ張られないようにするにはどうしたらいいのか戸惑っていましたが、体に力を入れたり、足を踏ん張ったりそれぞれが考えてしていました。
●ホールから三輪車や手押し車に乗って遊びました!(たんぽぽ②組)
手押し車は地面を両足でしっかりと蹴って進めるようになりスピードを出して嬉しそうでした。後ろを押したり、お友だちが乗っていると後ろを押してあげたり、自動販売機やお店の写真を貼っているとジュースを買ったり、お店に行ったりしていました。三輪車にも関心を持って乗る姿が見られて、手押し車と同じように地面を蹴って進んだり、ペダルに両足を乗せて自分なりに動かしてみようとしたりしていました。片足ずつペダルを踏んで進めるよう保育者が力の入れ方を知らせると、ゆっくりと前に進む事ができ、喜び合っていきました。
●運動あそびをしました!(ふじ組)
【正座立ち上がりジャンプ】で腕の反動をつけながら立ち上がったり、【側転】もしてみました。初めてだったので、不安から足の膝が曲がってしまう子もありましたが、両手をマットにしっかりつけて、足を高く真っすぐ上にあげながら側転できる子もありました。最後にみんなで、【短距離走変化スタート】という、保育者が肩等の体に触れて合図をし、それに反応して走る競走も楽しみました。
●探検隊に出かけました!(すみれ組)
東郷池周辺に野鳥観察に行きました。夢広場付近では出会うのを楽しみにしていたキンクロハジロを発見!「キンクロハジロが潜った!」「なんか近づいてきたよ~」と嬉しそうに観察をしていました。その後、臨海公園周辺に移動すると、カルガモやマガモにも出会うことができ「これ何っていう鳥かな?」と図鑑で調べたり、「なんか背中かいとるみたい」「マガモがまーるくなっとって可愛いな~」など、口々に話していた子ども達でした。園に帰った後は、スケッチをしたり、鳴き声を聞いたりもしました。