倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 音あそび

2018年04月26日 15時19分16秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 すみれ組になって初めての音あそびをしました。始めは「り・す」「い・ぬ」等の言葉に合わせて手拍子をしたり、手拍子に合わせて歩いたりしました。また、「りす」や「うさぎ」になりきってピアノの音に合わせて歩いたり、ピアノの低い音(怖い動物がくる)が聞こえると小さくなって体を隠したりして遊びました。最後には子どもたちも大好きなマラカスを曲に合わせて好きなように鳴らして楽しみました。今年度も音あそびの活動を通して音楽や色々な楽器に触れていきたいと思います。


たんぽぽ①組 音あそび

2018年04月25日 15時32分56秒 | 日記

●音あそびをしました!【たんぽぽ①組】
 たんぽぽの進級して初めての音遊びをしました。今日は体験保育に来られたお友達3人とお母さんたちも一緒です。初めて会う人にちょっと恥ずかしそうでしたが、ももも組の時にもしたことのある「ゆ~らゆ~らゆれましょう♪」の音楽がキーボードから流れてくると、自然に体がゆらゆら~。「さいた~さいた~♪」の歌はみんなが大きな口を開けて合唱!お馬になってぽっくりぽっくりとハイハイ。新入園児さんは初めてのマラキタスに興味津々。お友達や保育者とこっつんこしたり、おもちゃのチャチャチャの音楽に合わせて元気よく歩きながら振って、初めての音遊びを楽しんだ子ども達でした。


ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび ・ さくら組 箸あそび

2018年04月24日 16時32分42秒 | 日記

●探検隊に出かけました!【ふじ組】
 あいにくの雨でしたが、カッパをきて探検隊に出かけました。打吹山に着くと、早速枝垂桜の木を見つけました。花が散った後はどうなっているのか観察してみると、緑の葉がたくさん出てきていること、さくらんぼの実がたくさんできていることに気付く子もありました。また、この時期に見られる『シャガ』や『つつじ』『ふじ』の花を見つけたり、『かたつむり』も沢山見つけることができました。


●運動あそびをしました!【すみれ組】
 【カンガルージャンプ】【2人組でいろいろムーブメント】【ボール転がし送り】【2人でなわ渡り】をしました。【2人組でいろいろムーブメント】では2人組で汽車になり、運転手を交代したり、ペアのお友達を変えたりして色々な友だちと触れ合って遊びました。ペアになる時に「○○くんがよかった」と腹を立てる子もありましたが、他の友だちも同じ気持ちだった子もあり、我慢して別の友だちとペアになったことや、誰とペアになってもいいこと等子ども達同士で意見出し合いながら遊びました。ボールや長縄を使った遊びも友だちと一緒に楽しみました。


●箸あそびをしました!【さくら組】
 給食の様子(手づかみ、スプーンの上持ち、交差箸など)から、スプーン、箸の正しい使い方を知らせたいと思い『箸あそび』をしました。
エジソンの箸も利用し、正しい持ち方で製氷皿の中の綿球を1つずつ箸で挟んだり麺に見立てた毛糸を挟んだりしてアンパンマンの口に入れることに集中していました。


4月 誕生会

2018年04月20日 16時33分13秒 | 日記

●4月のお誕生会をしました!

【もも組】



【たんぽぽ①組】



【ぱんだルーム】



【ぞうルーム】



【きりんルーム】



たんぽぽ②組 音あそび

2018年04月20日 16時10分07秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 今年度初めての音遊びをしました。音あそびの先生が準備をされている所をじっと見ていた子ども達。「これから音遊びを始めます お願いします」という挨拶からスタート。少し緊張している様子も見られていましたが、曲に合わせて身体を揺らしたり、蝶々や馬などに変身したりして遊びました。最後に、小さなマラカスのマラキタスを使って、音楽に合わせて自由に音を鳴らすと、緊張していた子もなじみのある音楽に笑顔もたくさん見られました。