倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ちまき作りをしました(ふじ組・すみれ組)

2010年06月24日 15時13分00秒 | インポート

◎ちまき作りをしました
初めに、ちまき作りの由来の話を聞きました。ちまきは「中国」から伝わってきたこと、こいのぼりの吹き流しとの関係なども知りました。その後、団子を丸めたり、笹の葉で包んだりしました。笹で包むのは難しいようでしたが、同じテーブルのおじいちゃんやおばあちゃんに「どうやってする?」と聞いて教えてもらいながら楽しんで作っていました。

試食用のちまきが蒸しあがると、まずは匂いを嗅いでみました。「笹の葉っぱの匂いがしてきた!」との声が聞かれ、「もちもちしておいしい!」と満足そうな表情でした。ちまき作り終了後、各部屋で手あそびをしたり大型絵本を見ました。最後におじいちゃんおばあちゃんにお礼の気持ちを込めて、マリーゴールドの鉢をプレゼントしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。おじいちゃんおばあちゃんありがとうございました。

P1020805_2 P1040359_4


雨の探検隊(ふじ組)

2010年06月18日 12時35分17秒 | インポート

◎さつまいも・落花生植え
ちまき作り用の笹取りに出かけました
あいにくの雨模様でしたが、子ども達は朝から「今日はさつまいも植えるだよなぁ?」「探検隊あるだよなぁ」としきりに聞き、「さつまいも・らっかせい植え」を楽しみにしていた様子が伺えました。さつまいもと落花生の植え方は違いますが、みんな真剣な表情で聞き、張り切って出かけました。ペアのお友達とさつまいもを植え、1人が3粒ずつ植えました。落花生の種はシャベルで掘らなくても押さえるだけですぐ埋まるので、「おもしろいなぁ~」と子ども達も楽しんで植えていました。その後ちまき作りようの笹取りに打吹山へ向いました。「1・・2・・」と自分で枚数を数えながら取りました。1番多い子は32枚取っていました。水洗いも丁寧にし、ちまき作りを楽しみにしている子ども達でした。

0615001_2 Img_3829_3