倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2019年01月16日 15時02分28秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 保育教諭の言う物(太陽・リンゴ・絵本・ポストなど)の形を考えて、四角の国と丸の国へ移動する遊び【集まりっこ・丸と四角】では、「まるだ!」「四角だ」と自分で形を考えて、移動していました。中には間違ってしまう子もありましたが、ヒントで「あ!」と気づいたり、友だち同士で教えてあげる姿もありました。長縄では、揺れている長縄を走って跳び越したり、保育教諭が振り上げた長縄を潜り抜ける遊びもしました。ボールを使った遊びでは、【転がしドッヂ】をして遊びました。初めてする遊びでしたが、ボールが転がってくると、一生懸命に逃げて楽しそうでしたよ。楽しさの中にも、当たって悔しい、最後まで残れなくて悔しい…などの思いもありましたが、「またしたい!」と次回を楽しみにしている子どもたちです。


すみれ組 探検隊 ・ ふじ組 運動あそび

2019年01月15日 15時42分51秒 | 日記

●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 前回の探検隊で発見出来なかった【コハクチョウ】を探しに、野鳥観察に出かけました。初めは天神川方面へ向かっていき、数羽見つけることが出来ましたがすぐに飛び立って行ってしまいました。その後北栄町大島の田んぼの方を探していると、「あ!コハクチョウ飛んどる!」と群れで空を飛んでいる姿を発見!すぐに飛んでいった方へ向かってみると、田んぼでエサを食べている様子を見つける事ができました。バスから降りてそ~っと近づいてから双眼鏡を覗いてみると、「口が黄色と黒い色しとるよ!」「身体は白いな~」と特徴を見つけたり、「1.2...18羽おる!」と数をかぞえたり、灰色の身体のコハクチョウを見つけたりと、色んな発見をすることが出来ていましたよ。園に帰ってからは、図鑑でオスとメスの違いを調べたり、見つけたコハクチョウの絵を描いたり、スキャントークを使って鳴き声を聞いたりしました。絵は部屋に展示してますので、ぜひ見てみてくださいね。 



●運動あそびをしました!(ふじ組)
 【ロールマット乗り越え前転】【側転】【逆上がりや前回り】をサーキットのようにして遊んだり、【手押し車前後左右】【ドッジボール】を楽しみました。【ロールマット乗り越え前転】では、最初はコツがつかめず、マットを乗り越えられない子もありましたが、繰り返し挑戦する中で、マットを乗り越えて反対側に起き上がれるようになってきましたよ。【側転】【逆上がりや前回り】では「みて~ちょっと出来るようになってきた!」と意欲的に挑戦していました。【手押し車前後左右】では、「畑を耕すやつみたいだな~」と話す子もあり、前後だけでなく左右にも動いて楽しみました。



さくら組 すみれ組 ふじ組 とんどさん ・ もも組 音あそび 

2019年01月11日 15時46分45秒 | 日記

●とんどさんをしました!(さくら・すみれ・ふじ組)
 お正月のしめ飾りやお餅、みかんなどを焼いてとんどさんをしました。とんどさんの写真を見ながら、とんどさんはどんなことをするのか話をすると「前に見たことがある!」と知っている様子の子も見られました。正月飾りを見て「お家にも飾っとった」という子どももあり、その正月飾りを燃やす時に出る煙をあびると、今年一年健康に過ごすせることを知らせると、煙を浴びながら、「元気に過ごせますように」とお願いしていましたよ。焼いたお餅やみかんを食べ、「美味しい!」と喜んでいた子どもたちでした。他にも書初めも燃やしました。灰が高くあがればあがるほど字が上手に書けるようになる事を知らせると「字がきれいになりますように」とお願いする子どももあれば、「あがれ~あがれ~」と灰が上がるのを期待する子どももいて、灰が上がると「わー、あがった~!」と歓声が上がっていました。皆が今年も一年元気にすごせますように。飾りやお餅、みかん等のご協力ありがとうございました。



●音あそびをしました!(もも組)
 ピアノの音を聞きながら、保育者が体を揺らしたり弾ませたりするのをじっと見ていた子ども達。次第に体がのってきて、リズムをとっていました。
 動物のパペットが登場すると、頭をぺこりと下げて「こんにちは」。うさぎやかえるの時は体をぴょんぴょんと弾ませ、ゾウの時はドシン!ドシン!と力強く足音を立てて歩いていましたよ。
 マラカスを両手に持ってカンカン鳴らす姿もかわいかったです。終わったら上手にお片付けもしていました。


さくら組 音あそび ・ ふじ組 書道教室

2019年01月10日 16時05分49秒 | 日記

●音あそびがありました!(さくら組)
 最初に『むすんでひらいて』を手で振り付けをしながら歌いました。その後、顔で振り付けもしてみました。とても上手でしたよ。ぜひ、家でも披露してもらってください。次に、友だちと2人組になって「トンパ トンパ」と声に出しながら2拍子のリズム打ちを楽しみました。小さい音の時には人差し指で、大きい音の時には立ち上がって、音の強弱も意識していた子どもたちです。最後に「タイコ」と「シンバル」を叩いて遊びました。タイコではダイナミックに大きな音を出し、シンバルでは優しく叩いて小さな音を出したりして楽しみました。



●書道教室がありました!(ふじ組)
 久しぶりの書道教室で、とっても嬉しそうに書道の先生に挨拶をしていた子ども達。今日は、前回に引き続き、自分の名前を書きました。最初に色分けをした文字を書き順を意識しながらなぞって書き、その後、見本をよくみて自分の名前を書いていきました。見本があることで、よく見比べながら丁寧に書いていましたよ。迷路も楽しみました。




さくら組 運動あそび ・ すみれ組 凧作り

2019年01月09日 16時04分32秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【ゾウのサーカス】では、膝をつかずに四つ足の姿勢になり、左手と右足をあげたり、右手と左足、右足と右手、左手と左足をあげたり…とバランス運動を楽しみました。【短距離走】では、頭と膝にタッチしてからスタートしたり、フープを途中で交換したりなど色々なかけっこを楽しみました。最後に【座り鬼ごっこ】をしました。保育教諭扮する怪獣が子どもたちを追いかけますが、石に変身すると食べられないというルールのある遊びです。捕まる直前で石になったり、ほぼ石のままでいたり…いろいろな工夫が見られ、皆が楽しそうでしたよ。



●凧作りをしました!(すみれ組)
 発表会のプレゼントで『凧』が入っていたこともあり、「凧が作りたい!」「凧揚げがしたい!」と話していた子どもたち。今日は園で凧作りをしました。画用紙を使ったものとナイロン袋を使ったものの2種類から自分が作りたい凧を選んで作りました。思い思いの絵を描き、可愛らしい凧を作っていた子どもたち。作る工程で紐を結んだり、ナイロン袋を切ったりと難しい部分もありましたが、友達に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら作っていました。素敵な凧が出来上がりましたよ。凧揚げをすることも楽しみにしています。