倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組・すみれ組  水道局、消防署への訪問 

2019年11月20日 16時04分09秒 | 日記

●水道局、消防署へ勤労感謝の訪問に行きました!(ふじ・すみれ組)
 朝、悪天候だったため、ふじ組、すみれ組のみ合羽を着て、水道局と消防署に訪問に出かけました。水道局では、どんなお仕事をしているのか?を聞いたり、いつも使っている水がどのようにしてみんなの所まで運ばれてくるのかを教えてもらい、水を大切に使う約束をしました。帰り際、『くらすけくん』登場で、握手をしました。

 
 その後、消防署で、消防車、救急車を見せてもらい、車両の中にも入らせてもらいました。「かっこいいなぁ」「うわ~すごい!」などと、様々な道具に興味津々でしたよ。消防署・水道局の方へ、感謝の気持ちを込めて「いつもお仕事頑張ってくれてありがとうございます。これからもお仕事頑張って下さい」と、みんなで作ったプレゼントや持参の花束を渡しました。

(起震車体験)
 起震車『グラットくん』に乗り、地震体験をしました。「地震が来る」という合図の音楽が流れるとすぐに、机の下にもぐり、揺れの中で頭を守っていました。


ふじ組 探検隊

2019年11月19日 16時57分31秒 | 日記

●探検隊で南谷公園に行きました!(ふじ組)
 歩き始めてすぐ、たくさんのドングリが落ちていて、大喜びの子ども達。「大きいのがあったよ~」「すごい小さい!」「まだ緑のがある」「こっちは帽子がついとるよ」「何か線が入ったどんぐりもある」と、拾いながらドングリの違いにも気が付いていましたよ。公園を進んでいくと、モミジバフウがたくさん落ちていて、「うわ~!チクチクする」「おみやげにする」と拾い集めていて、気がつけば袋が破れてしまいそうな程の子もいました。紅葉した葉を見つけ「赤色の葉きれい」「黄色の葉かわいい」など拾い集めていました。園に帰って、拾ってきた葉を使って葉脈のこすり出しをしました。


たんぽぽ②組 音あそび 

2019年11月19日 16時14分13秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 一列に並ぶように座って「お願いします」と初めの挨拶をしていた子どもたち。新聞紙の中から大中小のサツマイモが出てくると「いも」と言って嬉しそうに人差し指で触る子もいました。『やきいもグーチーパー』を口づさんで歌ったり、保育教諭と一緒に大中小の振り付けを楽しみました。マラキタスが登場し、軽快な曲が流れると手や足だけでなく自分なりのステップを踏んだり、首も左右に動かして踊っていました。担当の先生が帰られた後もまだまだやり足りない雰囲気だったので、クラスだけで楽しみました。本当に楽しい時間でした。


すみれ組 運動あそび

2019年11月18日 15時44分58秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【クマ歩き、片足クマ歩き、カエルジャンプ】では、手と足が線から離れないようにバランスをとりながらクマになって歩いたり、カエルになりきり、跳び箱を跳ぶ時と同じ動きをして遊びました。その後、実際に跳び箱を使って遊びました。手をつくことや足を閉じてから開くことなど意識しながら、馬乗りをしたり、うまく跳べたりと楽しんでいましたよ。

 最後は円形ドッジボールをしました。円の外の人は、ボールを投げる。中の人は、ボールに触れてはいけず、ひたすら逃げます。ボールから懸命に逃げたり、投げて当てたりと大盛り上がりでしたよ。2回勝負で、あめチーム・ガムチーム共に1回ずつ勝ち、「よっしゃ~」と大喜びの子どもたちでした。


たんぽぽ①組 土手すべり ・ さくら組 運動あそび ・ すみれ組 音あそび ・ ふじ組 花の苗植え

2019年11月13日 16時07分34秒 | 日記

●ダンボールの滑り台で遊びました!(たんぽぽ①組)
 階段をひとりで上がれるようになった子ども達。一段ずつ慎重に上がり、たくましい姿を見せてくれました。

 土手で畳んであるダンボールを広げると、「おっきーい!」と驚きの様子。

 早速上まであがって、みんなで滑りました。シューッと下まで滑ると、その勢いに魅了されて「もういっかい!」とみんなが何度も挑戦!「いっしょにすべろう♪」とお友達と一緒に仲良く滑ったり、うつ伏せになって違う景色を見ながら滑ったりなど楽しみ方もいろいろでした。



●運動あそびをしました!(さくら組)
 運動遊びで平均台と短い縄を使って遊びました。 平均台では【クマ前進】と言って、30㎝離した2台の平均台の上を手足をついて四足歩行で進んだり、カニになって横歩きをしました。クマになったりカニになったり、なりきることを面白がってしていました。短い縄を使って 片手でペリコプターのようにして回したり、【前回旋ビン倒し】と言って、両手に短縄を持ち、後ろから前に回してペットボトルを倒す遊びをしました縄の扱いに悪戦苦闘しながらもうまく倒すことができると、ニッコリ笑顔を見せていました。


●音あそびをしました!(すみれ組)
 はじめに楽器あそびをし、大太鼓、小太鼓、フレームドラム、タンバリン、カスタネット、ギロの6種類の楽器を使って合奏しました。ルームごとで、それぞれがどの楽器を使うか相談し決めたのですが、自分がしたい楽器が重なると、「いいよ、譲ってあげる」という優しい声も聞かれましたよ。ピアノの曲に合わせて、自由に音を鳴らして楽しんでいました。



●花の苗植えをしました!(ふじ組)
 朝、副園長先生が花壇の土を入れ替えしている様子に気づき、「何してるの?私もやりたい!」と手伝いをしてくれた子が何人かありました。その後クラス全員になぜ土を替えているのか?や苗の紹介、入れ替えの仕方等を知らせたあと、ルームに分かれて順番に新しい土を花壇に入れていき、ペアでパンジーやビオラ等の苗を植えて水やりをしました。