倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

4月誕生会

2021年04月16日 16時57分04秒 | 日記

●4月のお誕生会がありました!
【たんぽぽ①組】


【ゆり組】


【さくら組】


【すみれ組】


【ふじ組】


お誕生会メニュー

クロワッサン・クリームシチュー・鮭のフライ・コールスローサラダ・オレンジ

おやつは、カルピスといちごカスタードパイでした



ゆり組 音あそび

2021年04月15日 14時56分36秒 | ゆり組

●ゆり組になり、初めての音遊びでした!(ゆり組) 
 手でチュウリップの形をつくり、「さいた~さいた~♪」と左右に揺らしながら歌ったり、体全体でチョウチョウを表現しながら部屋を歩いたりと、キーボードに合わせて楽しみました。弾む音の時にはジャンプしたり、低い音の時には畳をたたいたりと、音の速さや高低も聞きながら動きを変えることもしてみました。これから1年間、音遊びを通して色々な表現方法やリズムなど、音楽の楽しさを体験していきたいと思います。


ふじ・すみれ・さくら組 こいのぼり掲揚 

2021年04月14日 15時29分20秒 | 日記

●こいのぼり掲揚をしました!(ふじ・すみれ・さくら組)
 ふじ組は自分たちが作った兜をかぶって園庭に出ると「かっこいい」とさくらや組やすみれ組のお友達の声が聞こえました。「一番大きな黒い鯉は何?」と聞くと「真鯉だよ」「赤い鯉は?」「緋鯉だよ」と教えてくれました。吹き流しや矢車の由来を聞いた後、ふじ組の男の子たちが代表で前に出て、こいのぼりの掲揚を手伝ってくれました。他の子たちから自然に「がんばれ~」という掛け声がかかり、『こいのぼり』の曲に合わせてこいのぼりを掲揚しました。「子どもたちが病気やけがをせず元気に大きくなりますように」とお願いしました。


ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2021年04月13日 16時44分04秒 | 日記

●打吹公園付近に探検隊に出かけました!(ふじ組)
 出発前に『さくら』という絵本を読み、春夏秋冬の間のさくらの様子を知ったり、桜には色々な種類の桜があることも話をしてから出かけました。駐車場に着くと早速「桜があった!」とピンク色の桜を発見。絵本で『カンザン』という名前と知り、ルーペで桜の花1つ1つを興味深く観察していました。公園付近では『しだれ桜』を見て、図鑑で探したり、「きれい」と言いながらルーペで観察をしたりしました。また、『オオシマザクラ』、『マザクラ』という名前の看板もあり、桜にも色々な名前があるのを知りました。園に帰り、チームで振り返りをした後、見つけたものの『スケッチ』をしました。



●すみれ組になって初めての運動あそびをしました!(すみれ組)
『元気がいちばん一等賞!』の体操で、にこにこしながら思い切り体を動かした子ども達。

長縄では、縄を電気うなぎに見立ててゆらゆら。それに足がひっかからないように、高くジャンプして跳び越えていました。

鉄棒では、棒を握ったまま高くジャンプ!頭の上にあるボールをヘディングするイメージで跳びあがって、腕で体を支えていましたよ。


さくら組 河原での様子

2021年04月12日 15時30分33秒 | 日記

●河原の広場であそびました!(さくら組)
 ・ボールあそびや虫探し、土手滑りを楽しみました。