倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・すみれ組 野菜の皮むき ・ たんぽぽ②組 音あそび

2017年07月06日 15時51分42秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回から、文字を読む事を取り入れました。絵と言葉を繋げるプリントで、『い』のつく言葉(絵)を線で結んでいきました。「読めれるよ~!」という子もあれば、「難しいな~」と言う子もありましたが、わからない時には手をあげて、保育者と一緒に確認しながら、取り組んでいましたよ。2枚目のプリントは迷路を楽しみました。少し複雑な迷路でしたが、道を間違えてしまったり、壁にぶつかってしまった時には一度消しゴムで消してから、丁寧に書いていましたよ。6歳になった子から、ちょうちょ結びを始めていますが、少しずつ結び方も覚えてきて、自分で結べるようになった子もでてきました。また、お迎えの時に書道ファイルも見てみて下さいね。


●野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
 とうもろこしの皮むきをしました。すみれ組でも夏野菜を育てているので「とうもろこしって夏野菜だよな!」「暑い時に疲れた体を元気にしてくれる食べ物」などとよく覚えていて話していた子ども達。食物繊維もたくさん入っていて、便を出やすくしてくれる食べ物でもあることやとうもろこしはひげと実の数が同じで、ひげがたくさんあるものが実もたくさんあること等も野菜図鑑をみせながら話をすると興味津々で話を聞いていました。皮を剥く時には、「なんか筍みたいだな~」と皮を沢山むくと実が出てくることに気づく子や「ひげがいっぱいあって、ひげとるのが大変」「とうもろこしおいしいよな~早く食べたいな!」などと話しながら皮むきをしていました。最後に皮もつかってあそぶと「ちまきが出来た!」と上手に皮をまいてちまきのようにしたり「まぐろのおすし」とひげを丸めてシャリにして皮をのせておすしにしたりと遊んでいた子ども達でした。

 また、昨日つくった七夕飾りも皆で笹につけました。
 

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 『とんとん ゆ~ら』からスタート。先回していたので子ども達も良く覚えていて『ゆ~ら』の時には座って体を左右に揺らしたり、中には横になって体を揺らすユニークな姿の子もありました。『とんとん』が始まると大急ぎで立って駆け足!『ゆ~ら』『とんとん』の差が大きくて子ども達の変化する表情もとても楽しそうでした。「たなばた」「きらきらぼし」の曲に合わせてブルーのうす布を上下に揺らすと寝転がっている子ども達はうっとり。布についているスパンコールを指差していました。