●室内あそびの様子【もも組】
・紙遊びとマットで運動遊びをしました。紙遊びでは、新聞紙を何枚も繋ぎ合わせて作った大きな袋の中に、お花紙をたくさん敷き詰めたもので遊びました。新聞紙を見るとすぐに上に乗って、足音を楽しむ姿や早速新聞紙を引っ張って破く姿がありました。中にお花紙が入っているのに気が付くと、不思議そうに覗いてみたり、お花紙を引っ張り出すのが楽しい様子でした。新聞紙を破く力も以前に比べて力強くなってきましたよ。ボールを作って投げたり、子ども達が床に寝転がって、上から新聞紙を散らすと、「うわー」「きゃー」と友達同士で顔を見合わせて楽しむ姿がありました。
・運動遊びはマットとクッションを組み合わせたものを用意すると、上を歩いて渡ろうとしたり、よじ登って遊ぶ姿がありました。
・6ヶ月児は壁掛け玩具で遊びました。保育者の膝に座って、保育者がボタンを押して音を鳴らすとジーっと見たり、自分で手を伸ばして触ってみる姿もありました。
●運動あそびをしました!(さくら組)
「左右連続ジャンプ」はあわてんぼうのウサギになったつもりで右にジャンプ、左にジャンプとリズミカルな跳躍運動を楽しみました。笛に合わせ、ゆっくりからだんだん早くなると「わ~!」と言いながら頑張って跳んでいました。「もう一回したい」と繰り返し挑戦しました。
「仲良しカニさん鬼ごっこ」は砂浜にいるつもりになって、カニになった保育者から逃げる鬼ごっこを楽しみました。「きゃ~!」と言いながらカニから逃げていましたが、最後は仲良く握手して終わりました。優しい鬼と敏捷性や走力などを養う運動でした。
振り返りでは「ウサギになるのが楽しかったです。」や「カニが面白かったです。」と話していました。