今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

オマリー今期限り

2006年08月22日 12時20分18秒 | Weblog
 来季の虎に、オマリーはいない。
 オマリー駐米スカウトが、今季限りとなりそうだというのだ。
 星野政権の02年から2年間、『特命コーチ』を担当したオマリー氏は、助っ人と首脳陣のパイプ役となってきた。
 04年からは駐米スカウトに就任し、外国人獲得に貢献するとともに、キャンプでは外国人選手の指導にも当たってきた。

 「去年も解任という話が出ていたが、優勝というドタバタの中で、そのままになっていた」と球団関係者は語る。
 独自ルートで獲得した外国人選手もおらず、昨年も解雇が検討されていたのだそうだ。
 今季からは米メジャー・ブレーブスと業務提携したことなどから、来季は契約を結ばない方針だという。

檜山はFA微妙

2006年08月22日 12時17分30秒 | Weblog
 アニキ金本外野手と同じく、桧山外野手も本日、2度目のFA権を獲得する。
 しかし、今季は成績不振が続き、ここまでわずか21安打、打率.175であり、来年で38歳という年齢をふまえて、球団は片岡内野手を含め、来季への戦力検討に入っている段階だ。
 牧田球団社長は「桧山だけでなく、うちには今年FAを獲る選手がいますし。全体のことは編成と話をして、一つずつ、話していきたい。今の段階で、こういう風にしますとかは、まったくの白紙です」と説明した。

アニキFA残留濃厚!

2006年08月22日 10時40分09秒 | Weblog
 アニキ金本知憲外野手(38)が昨日、来季も阪神残留をベストとする心境を明かした。
 今日、2度目のFA資格条件を満たすが、東京から広島に移動したこの日、「もうFA権か。『やった』という感じだな。まあ、阪神ではやりたいようにやらせてもらっているし、その上で4年間で2度も優勝して、今年もまだ分からない。来年も残ってプレーできればそれがベストだと思っている」と語ったものだ。
 広島から阪神にFA移籍して4年、今季も含め常に上位を争う状況でプレーし、4番として個人記録も年々自己ベストを更新している。
 本格的な交渉はオフで「まだ話を聞いてみないと分からない」と注釈をつけたが、力を発揮できる環境のよさがFA宣言残留を望む要因だ。
 さらに来年は、大きなモチベーションも生まれた。
 20日のヤクルト戦(神宮)で、通算2000本安打へあと195本となり「2000本安打も頑張れば来年に届くかも知れない。それを阪神で達成できればいいと思うな」と語ったという。