![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a7/23849949b2b91cd9105c3e14a8184805.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/18/34c2951647eb11d8d65aa37e28bcafc2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/99/625978d5b776485115be554834cd5416_s.jpg)
『理解のユニバーサルデザイン(UD)と学習意欲の下支え』
省略のない説明 + 最少の情報量 = 本質の単純さ
(1)ストレスや不安がない
1)分かり易さ
2)着実な理解
(2)認知資源の余裕を、その先へ向ける
1)理解の余裕
2)認知資源の余裕(ゆとり)
(3)本質は心を動かす
1)ストレスや不安がない+2)余裕がある+3)本質の理解 = 学習意欲
<関連記事>
アクティブラーニングとユニバーサルデザイン(補助推進装置)~理解の余裕と学習意欲~ >>このブログ内のリンク先
省略のない説明、最少の情報量(本質的な単純さ)~理解のユニバーサルデザイン原則(5)~ >>このブログ内のリンク先