精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

基礎と実用のクリティカルシンキング(批判的思考)~真偽の検証と主張の根拠~

2015年07月03日 | 思考・意思決定



『基礎と実用のクリティカルシンキング(批判的思考)~真偽の検証と主張の根拠~』

(1)論理的思考(So what ?)
 1)知識の実用化
 2)知識の活用

(2)クリティカルシンキング・批判的思考(Why so ?)
 1)主張の根拠
 2)真偽の検証

<関連記事>
知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化) ~アクティブラーニングの知識と思考~ >>このブログ内のリンク先

知識と2つの思考力 ~知識の成り立ち(批判的思考)と知識の実用化(論理的思考)~

2015年05月25日 | 思考・意思決定




『知識と2つの思考力 ~知識の成り立ち(批判的思考)と知識の実用化(論理的思考)~』

(1)知識の成り立ち
 1)批判的思考
 2)知識の探究
 3)抽象的:原理・中核・本質

(2)知識の実用化
 1)論理的思考
 2)知識の活用
 3)主観的:問題解決・価値

<関連記事>
問題解決の2種類 ~知識の探究と活用~ >>このブログ内のリンク先
思考力の職業的レリバンス ~論理的思考と批判的思考~ >>このブログ内のリンク先

マッピングとライティング ~発見的思考と論理的思考のツール~

2015年05月24日 | 思考・意思決定


『マッピングとライティング ~発見的思考と論理的思考のツール~』

(1)マッピング(発見的思考)
 1)全体を同時に一望して見渡す(同時的処理)
 2)位置関係・現在地・相互の繋がり
 3)新しい繋がりを発見する

(2)ライティング(論理的思考)
 1)1つ1つ順を追って(1本の線の上で)進む(継次的処理)
 2)推論・論証
 3)思考の道筋(道路)を整備する

<関連記事>
高大接続と初年次教育 ~ロジカル・ライティングとコミュニケーション・スキル~ >>このブログ内のリンク先
知識の道路(思考力) ~大学教育の役割~ >>このブログ内のリンク先
鉛筆と方眼ノート ~アイデアのための道具~ >>このブログ内のリンク先