ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ニホンリス ミヤマホオジロ ルリビタキ/岡山県

2023-03-21 | 中国地方
ニホンリス 2022年12月29日 岡山県高梁市

12月29日近くのMFにて:いつもの様にMFでお馴染みのルリビタキやミヤマホオジロと遊んでいると突然目の前に小動物が出現。小さいなと思ってカメラを向けると何とニホンリス。この辺りでは初めて見たなと帰って調べてみると岡山県の高梁川以西では記録がなく、広島県東部では見られなくなった(最近は記録がある様です)との記載があり、珍しいんだと納得。

12月31日、暮れも押し詰まった大晦日、いつもの様にMFを散策して、物陰で静かにしているとミヤマホオジロ♂が目の前に。この時期になるとだいぶ♂の黒と黄色が濃くなって来ました。
♀にも変化はあるのかもしれませんが、あまり気にしていなせいかよく分かりません。
そして、お馴染みのルリビタキも2022年最後にしっかり撮らせて貰いました。

MFにはミヤマホオジロとルリビタキが比較的多いせいかしっかり撮らせていただき感謝していますが、来年もやっぱり撮りたいと思います。

次回は2023年の撮り初めですが、やはりMFでのお馴染みのメンバーで行きたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿