ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ その3/中国地方

2024-02-04 | 中国地方
魚をくわえて飛ぶヤマセミ♀ 2023年12月24日 中国地方

(続き)今日何度目かの狩りに成功したヤマセミ♀が石の上に戻って来ました。
そしてお決まりの食事の後の水浴び。
飛び込んだ後、目標を見失ったカメラのフォーカスは外れて水からの飛び出しの瞬間はピンボケ。石に戻る直前でフォーカス合わせてくれました。
場所を変えて、少し離れた倒木に止まりました。
流石に満腹になったのか寛いだ様子。すると近くに小さな鳥の影が‥‥
魚を捕らえたカワセミでした。バックに紛れてよく見えませんが、右端の竹の上にいます。
並んでみるとヤマセミは大きいですね。獲物のサイズはかなり違うからか、カワセミのことは全く気にしていない様子。
しばらく居ましたが、さらに遠くの枝に移ってまったりしていました。
3時間余りも長く楽しませてもらいましたが、流石に遠くに飛んで行きました。

次回はMFの鳥たちをアップする予定です。その次から整理の進んできた冬の道東遠征を順次アップしていきたいと思います。ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿