ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

エゾビタキ/岡山県

2023-10-02 | 中国地方
エゾビタキ 2023年9月26日 岡山県高梁市

9月26日地元町内の弥高山公園にて;今季は福江島への遠征は諦めて、地元のお山でタカの渡りを観察する事としました。ところが、24日の高梁野鳥の会の宇治での観察では、午前中でハチクマがたったの22羽、25日、26日と町内の弥高山に登りましたが、午前中で、ゼロ。あまりにも飛ばないので、途中で、エゾビタキ探しに変更。こちらも多くなかったですが、何とか桜の木の梢で、フライキャッチしているのを見つけました。見上げる空抜けでしたが、例によって、プリキャプチャーで飛び出しを狙いました。

こちらも同様ですが、飛ぶ方向が悪く、後は幹の陰。
ここでは、見下ろすように撮れることがあります。
また、飛び出しを狙います。今回は、垂直下方向に。
キアゲハが飛び回っていましたが、縄張り争いなのか、3頭が縺れ合うように飛んでいたので、カメラを向けました。
それにしてもどうした事か、タカの渡りが地元で、さっぱりになってしまいました。一昨年あたりから数が減ってきているようで、渡りコースが、南にずれたのではないかと推測しています。

次回は、ボルネオ紀行に戻って、第4日目のタビン野生動物保護区での様子をアップしたいと思います。早朝から出動し、前日とは違う新たな鳥たちに遭遇しました。ご覧いただきありがとうございます。

*日本鳥類目録第8版が公表されました。亜種から種に昇格したうちの8種(外来種含む)を観察/確認していたので、ライフリストが8種増えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (bbdupstream494, チョウキチ)
2023-10-03 08:53:31
エゾビタキの秋の活動期はアキアカネなどのトンボの受難期ですね。これも自然の摂理でしょうかね。
返信する
エゾビタキ (森の下のヒデびたき)
2023-10-03 17:27:22
チョウキチさんコメント有り難う御座います。この季節のエゾビタキやノビタキが赤トンボを捕獲して食するのを目撃しますが、トンボ好きな方には微妙ですね。でも秋で、昆虫が減ってくる時期に鳥には貴重な食糧ですね。
返信する

コメントを投稿